宮殿、海中、ツリーハウス…200人が選んだ1位は

一度は泊まりたい憧れホテルBEST10

2015.09.07 MON

世論調査


マハラジャの「夏の避暑地」として造られたインドの「レイクパレス」。内外観ともに真っ白で、そこかしこに水をたたえる贅を尽くした建物は、清涼感たっぷりだ 画像提供:Tori/PIXTA(ピクスタ)
旅の醍醐味といえば色々あるが、そのひとつは「ホテル」だろう。ラグジュアリーなタイプから一風変わった場所や建材を使用したものまで、「一度は泊まってみたい!」と思うホテルは数多い。そこで、国内外に実在する様々なタイプのホテルのなかで、20~30代の社会人200人(男女各100人)が憧れるユニークホテルについて、アンケート調査を行った。(協力/アイ・リサーチ)

〈一生に一度は泊まってみたい! 憧れのユニークホテルBEST10〉
(※全13の選択肢から上位3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとして集計)
1位 宮殿ホテル(かつての宮殿を改装して作られたホテル) 169 pt
2位 古城ホテル(古い石造りの城にあるホテル) 156 pt
3位 海中ホテル(海の中にあるガラス張りのホテル) 154 pt
4位 ツリーハウス(木の上にできたホテル) 132 pt
5位 アイスホテル(氷や雪でできたホテル) 129 pt
6位 ガラス張りホテル(部屋から星空とオーロラを眺められるホテル) 106 pt
7位 竪穴式、横穴式住居(日本の古代の住居を模したバンガロー) 61 pt
7位 潜水艦ホテル(潜水艦内に泊まり海底200メートルまで潜るホテル) 61 pt
9位 ゲル(モンゴル風の丸いテント) 57 pt
9位 洞窟ホテル(奇岩に掘られた昔の住居を活用したホテル) 57 pt

※番外
11位 塩ホテル(塩のブロックを積み上げてできたホテル) 43 pt
12位 大草原の中にあるホテル(屋外にベッドが置かれた壁も窓もないホテル) 30 pt
13位 発泡スチロール製ドームハウス 27 pt

1位になったのは、王侯貴族気分を味わえる【宮殿ホテル】。宮殿が数多く並ぶ国といえば、なんといってもインドだ。特に「東洋のヴェネチア」とも呼ばれる街・ウダイプルにある「タージレイクパレス」は、18世紀にマハラジャ、ジャガット・シン二世が避暑地として造った、湖に浮かぶ白亜の宮殿で、人気が高いという。

「お姫様になった気分になれそうだから」(女性、24 歳)
「王様気分を一度だけでいいので味わってみたい」(女性、35歳)
「豪華な内容や家具などを見てみたいので」(女性、30歳)
「趣向がありながらもセキュリティも一定以上のものが得られそうだから」(男性、27歳)
「ロマンがある」(男性、34歳)

など、特に女性からの支持が高かった。

2位も城だが、こちらはヨーロッパに点在する石造りの【古城ホテル】。とりわけドイツには、神聖ローマ帝国時代に建てられた城が数多く残る。「ドルンレッシェンシュロス ザバブルク」は、グリム童話「いばら姫」の舞台になったとされる城で、物語に入り込んだような気分になれること間違いなしだ。

「中世のお城に興味、あこがれがあるから」(女性、33歳)
「昔の外観、施設を楽しみたいから」(女性、28歳)
「ちょっと不気味だが歴史を感じられる」(男性、39歳)

などの意見が集まった。

3位には【海中ホテル】が選ばれた。アメリカ・フロリダにある「ジュールズ・アンダーシー・ロッジ」は、ディズニーが映画化した小説『海底二万マイル』の作者ジュール・ヴェルヌにちなんで名づけられた世界初の海中ホテル。1970年代に作られた水中研究所を改造したもので、水深約6.5mにある部屋にはダイビングで入室するという、かなりユニークなホテルとなっている。ほかにもラグジュアリーな海中ホテルの建設が進んでおり、ドバイの「クレッセント・ハイドロポリス・ドバイ」やフィジーの「ポセイドン・アンダーシー・リゾート」などが開業間近とのこと。

「楽しそう。昼間の海と夜の海違うことがあるのか興味がある」(女性、24歳)
「映画のワンシーンみたいだから」(男性、36歳)
「ダイビングが好きで友達とドバイの海中ホテルに泊まる計画中だから」(女性、36歳)

と、実際に計画中の人もいた。

4位は『トムソーヤの冒険』や『ゲゲゲの鬼太郎』などに登場し、子どもの頃に誰もが「一度は泊まってみたい!」と憧れたであろう【ツリーハウス】。

「秘密基地みたいなイメージがあるので、ワクワクしそう」(女性、25歳)
「子供の頃に憧れた」(男性、31歳)
「よく漫画とかで見て、そこで暮らしてみたいと思っていたから」(男性、29歳)
「木の上で寝てみたいと思ったから」(男性、35歳)

と、童心に返って楽しみたいとのコメントが寄せられた。世界中に様々な施設があるが、日本国内にもあるので、すぐにでも計画できそうだ。

5位の【アイスホテル】といえば、北欧スウェーデンのユッカスヤルヴィにある、その名も「アイスホテル」が有名。毎年冬に世界のアーティストたちが集まり、氷のオブジェや装飾品を作っているという。部屋は一面氷に覆われ、トナカイの毛皮で覆われた美しいベッドで寝る。氷のグラスでお酒を飲むアイスバーや、結婚式ができる氷の教会も完備している。

「テレビで見たことがあってすごく興味があったから」(女性、35歳)
「アナと雪の女王で見たから」(男性、32歳)
「幻想的な感じがするから、彼女と泊まりたい」(男性、37歳)
「幻想的な中に泊まりたい」(男性、30歳)
「氷の世界に入ってみたいから。一人で氷の世界を満喫したい」(女性、24歳)

など、ロマンを感じたい人から票が集まった。

世界を探せば、ユニークホテルは他にも多数。あなたはどこに行ってみたい?
(二祥 翼)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト