今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ

秋の抜け毛に注意!自宅で頭皮ケア

2015.10.02 FRI


夏の暑さも和らぎ、少しずつ秋の訪れを感じるようになりました。過ごしやすくなった半面、いつもより抜け毛の量が気になっている人もいるのではないでしょうか? 実は、秋は抜け毛が増える季節です。なぜ増えるのか? 原因と対策を紹介します。

●夏の疲れが頭皮に影響している
秋の抜け毛の原因のひとつは、夏の疲れと言われています。強い紫外線や夏バテによる食欲不振、皮脂汚れや冷房の効き過ぎで起こる肌の乾燥などで、頭皮もダメージを受けているそうです。そのままの状態で、夏から秋へ季節が変わると、抜け毛が増えやすくなってしまうのだとか。特に女性の場合は、春先から夏に向けて食事制限などのダイエットをする人もいて、体内の栄養バランスが崩れがちになり、髪の毛にはあまり良い状態ではありません。では、どのようにすれば秋の抜け毛はケアできるのでしょうか?

●栄養バランスの良い食事と頭皮マッサージでケア
まず大切なのが食事です。いくら頭皮のケアをしても、栄養が不足していては効果はイマイチでしょう。髪の毛の育成に必要なたんぱく質と、毛母細胞の血流を良くするビタミンE。さらに、太くてパサつきにくい髪の毛にするには、鉄分や亜鉛などの栄養素も大切です。ちなみに、動物性脂肪の過剰摂取やお酒の飲み過ぎは、悪影響を及ぼす可能性があるのでご注意を。

食事に気をつけたら、あとは頭皮マッサージをするだけ。両手の指の腹で頭全体をやさしく刺激して、頭皮の血行を良くする。そうすることで新陳代謝も良くなり、健康で艶やかな髪の毛の育成ができます。マッサージを行う際に、クレンジングオイルを使用すると、頭皮の余分な皮脂や汚れを取り除くことができるので効果的です。

抜け毛や薄毛は、男性のトラブルと思われがちですが、女性にとっても身近な悩みごとのひとつ。抜け毛が気になるようであれば、ゆっくり湯船に浸かりながら、頭皮マッサージでリラックスしてみてはいかがですか?
(文・奈古善晴/考務店)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト