女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

ゲスト発!花嫁・花婿のチェックポイントTOP3

2015.09.11 FRI


後ろ姿も要注意… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
結婚式での注目の的といえば“花嫁”。衣裳選びやスキンケアなど、準備にも力が入りますよね。でも、ちょっとした気の緩みから「残念だな…」と思われてしまう花嫁がいるのも事実。そこで、20~30代の女性に結婚式での花嫁・花婿のチェックポイントを聞いてみました。

■花嫁は見られている!1位は「衣裳」

まず、そもそも花嫁をじっくり見ている人がどのぐらいいるのか。「結婚式で花嫁・花婿の身だしなみやスタイル・立ち居振る舞いなどをじっくり観察したことはありますか?」と聞いてみると、「花嫁・花婿ともにある」(50%)、「花嫁のみある」(28%)と、約8割の人が「見ている」と回答。具体的にどこを見ているの?TOP3は以下のような結果になりました。

1位:衣裳
●「裾部分に汚れがあった」(36歳)
●「マーメイドの丈が身長に合っておらず、トレーンがエビフライのようだった」(38歳)

2位:姿勢
●「立っていても座っていてもずっと猫背でドレス姿が台無し」(27歳)
●「バージンロードを歩くとき、猫背だと自信がないように見える」(26歳)

3位:背中
●「ムダ毛処理がされていなかった」(30歳)
●「ニキビ跡がたくさん。背中も化粧してほしい」(25歳)

ドレスの汚れやムダ毛の未処理など、たしかに気になりますよね。誰から見ても完璧な花嫁を目指すのはなかなか難しそうだけど、「見られている!」と、心のどこかで意識しておくのは大事かも!?

■花婿も見られている!1位は「しぐさ・立ち居振る舞い」

見られているのは花嫁だけじゃない様子。花婿もきっちり見られていますよ。花婿の気になったところのTOP3はこちら!

1位:しぐさ・立ち居振る舞い
●「新郎あいさつがしどろもどろ。花嫁の将来が不安」(30歳)
●「飲みすぎてベロベロ」(33歳)

2位:髪型
●「寝癖」(28歳)
●「和装と洋装で髪型が同じ。洋装とアンバランスだった」(30歳)

3位:衣裳
●「シークレットブーツが目立っていた」(27歳)
●「サイズが合っていない」(38歳)

緊張でつい飲み過ぎてしまう…なんて人もいると思いますが、泥酔はさすがにNG(苦笑)。衣裳も立ち居振る舞いもビシッと決まっている花婿は、ゲストに与える印象もぐんとアップしそうですね。

■ゲストの目はあらゆるところに

あらゆるところに向けられるゲストの目には、花嫁のみならず花婿も気が抜けなさそう。気にし過ぎる必要はないものの、ゲスト目線でチェックしてみるのもいいのかも!?


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/7/31~8/17
有効回答数:127人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト