芋・栗・カボチャ…旬の味覚を楽しむイチオシ甘味は?

専門家が厳選! 秋スイーツ5選

2015.09.17 THU


ホテルニューオータニの『スーパーモンブラン』(2160円)。今しか食べられない秋スイーツは女子ウケ高め!
芋や栗、カボチャなど、秋の味覚が美味しい季節がやってきた。この時期は有名スイーツ店や人気パティシエが旬の素材を使った新作を発表する。そこで、都内で購入できる期間限定「秋スイーツ」のなかで、女性に贈ったりデートに連れていったりしても喜ばれそうなイチオシを、スイーツジャーナリストの平岩理緒さんに5つ選んでもらった。

●ホテルニューオータニ「スーパーモンブラン」(2160円)
※販売期間:2016年1月31日(日)までの予定
「ホテルニューオータニ『パティスリーSATSUKI』のなかでも人気が高い厳選素材を使用した『スーパースイーツシリーズ』のひとつ。とくにモンブランは、毎年発売を楽しみにしているファンが多いことでも有名です。毎回シェフが試行錯誤を繰り返して、バージョンを変えている力作。今年は和栗のペーストの中の生クリームや葛、土台のタルトなど、すべてにローストアーモンドミルクを使っています。そのため、コクと香ばしさのバランスが良くて和栗との相性もバッチリです。タルトの生地は“リンツァーシリアルトルテ”という伝統菓子を元に独自にアレンジしたもので、シナモンの風味と雑穀のザクザク感がたまりません。1個のお値段は高いのですが大きさも迫力があり、ほかではまず食べることができない逸品モンブランです」(平岩さん、以下同)

●グランド ハイアット 東京「パタータ フォルマッジョ」(355円)
※販売期間:2015年10月31日(土)まで
「ホテル1階に位置する『フィオレンティーナ ペストリーブティック』で販売している商品です。同店はパンの種類が豊富なのですが、季節ならではの商品も毎年人気。なかでも『パタータ フォルマッジョ』は、芋の美味しさを堪能できる秋の季節ならではのデニッシュです。自然の甘みが凝縮された安納芋のスイートポテトは、滑らかでクリーミーな舌触りが特長。デニッシュのなかにも角切りの安納芋の甘露煮を忍ばせており、クリームチーズの酸味が安納芋の味をさらに引き立たせてくれます。オーブントースターで少し温めると、クリームチーズが柔らかくとろけて、サクサクしつつ内側はしっとりしたデニッシュ生地との食感の違いも楽しめます。朝食にもおやつにもぴったりです」

●パティスリー キハチ「季節のトライフルロール 熊本栗」(14cm・2268円)
※販売期間:2015年9月29日まで
「ふんわりしっとりと柔らかく繊細なスフレ生地と、生クリームとカスタードクリームをあわせた“ディプロマットクリーム”が特長の『キハチトライフルロール(R)』は、お店の中でも一年中人気のロングセラー。季節により様々な限定味が発売されており、なかでもこの秋のトライフルロールは、熊本産の渋皮栗甘露煮を刻んだものが、栗ペーストを混ぜたクリームに加わって、和栗ならではのコクがある優しい甘さを堪能できます。生地にもヘーゼルナッツが練り込まれていて香ばしい味わいです」

●アンリ・シャルパンティエ「和栗とピスタチオのクレープ」(1836円)
※販売期間:2015年11月30日(月)まで
「こちらはアンリ・シャルパンティエの旗艦店カフェである銀座メゾンでのみ味わえる、特別なスイーツです。和栗のペーストを包んだピスタチオ風味のクレープのお皿を、お客様の目の前で完成させます。ゴロゴロと大きな和栗の渋皮煮を鍋の中でキャラメルソースとからめ、ラム酒をかけて火をつけ“フランベ”するというライブ感が特長。その場で仕上げてくれることで、芳醇な香りをダイレクトに感じることができます。ピスタチオの緑と栗の茶色のコントラストも素敵で、ナッツならではの香ばしさを楽しめます」

●アイボリッシュ「フレンチトースト パンプキン」(レギュラー 1728円・ハーフサイズ 1080円)
※販売期間:2015年10月31日(土)まで
「生地にこだわるフレンチトースト専門店です。アパレイユという、卵の液がたっぷり滲み込んだフレンチトーストは、専用のパンを使用していて、表面のカリカリと中のしっとり感の対比が楽しめます。そこに甘いカボチャと、爽やかで甘酸っぱのい洋梨がトッピングされていて、とてもよくマッチします。アパレイユにもカボチャを混ぜ込んでいたり、カボチャのソースをたっぷりかけていたりと、カボチャの風味を全体で味わえます。マスカルポーネクリームとの相性もぴったり。添えられたジャージーミルクのソフトクリームと一緒に食べるのもおすすめです」

どれもこの季節にしか味わえない珠玉のスイーツばかり。気になるあの子にプレゼントしたら、喜ばれること間違いなし?
(末吉陽子/やじろべえ)

  • グランド ハイアット 東京『パタータ フォルマッジョ』(355円)
  • パティスリー キハチ『季節のトライフルロール 熊本栗』(14cm・2268円)
  • アンリ・シャルパンティエ『和栗とピスタチオのクレープ』(1836円)
  • アイボリッシュ『フレンチトースト パンプキン』(レギュラー 1728円・ハーフサイズ 1080円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト