日本の伝統の味に牛乳をIN? 新しい和食スタイルをご紹介!

牛乳で作る「NEW和食」レシピ5選

2015.10.02 FRI


旬のかぼちゃを使ったミルクそぼろ煮。「牛乳の味が苦手だったり、飲むとお腹がゴロゴロしてしまったり…という人にも乳和食はオススメ。意外なほどに牛乳の味がせず、よく火を通すレシピはお腹がゴロゴロすることもほとんどありませんので安心してお召し上がりください」(関さん) ※画像はスクリーンショットです
日本人の心とも言える和食。コーヒーに入れたり朝食に飲んだりすることの多い牛乳。どちらも美味しいけれど、だからといって「和食に牛乳(を入れる)」と聞いたら「絶対合わない!」と拒否反応を示す人がほとんどだろう。しかし最近、そんな固定観念を覆す牛乳を使った新しい和食、「NEW(乳)和食」が密かに注目を集めている。

「日本人の食生活の問題点として、塩分過多とカルシウム不足が指摘されています。特に、醤油や味噌を多く使う和食は、減塩すると美味しくなくなってしまうことがほとんど。そんな欠点を解決してくれるのが牛乳なのです」

こう語るのは、NEW(乳)和食を推進している一般社団法人Jミルクの関芳和さん。料理に牛乳を使うことで、カルシウム不足が解消できるだけでなく、調味料の量を大幅に減らしながらもしっかりとした味が出せるのだとか。調理法も手軽なものが多いという乳和食。なかでも特にオススメのレシピを、関さんに5つ紹介してもらった。

●1)牛乳の乳脂肪で、かぼちゃのビタミンAの吸収率もUP!
「かぼちゃのミルクそぼろ煮」

〈材料(2人分)〉
かぼちゃ1/8個、牛乳200ml、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1、鶏ももひき肉60g
〈作り方〉
1.かぼちゃの種とわたを取り除き、2cm角に切る。
2.フライパンに牛乳、めんつゆ、ひき肉を入れて混ぜ、ひき肉がほぐれた頃にかぼちゃを加え、クッキングシートで落とし蓋をして中火にかける。
3.煮立ったら火をやや弱くし、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。

●2)牛乳を入れることでサバの臭みがとれて食べやすい一品に
「サバのミルクみそ煮」

〈材料(2人分)〉
サバ2切れ、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みそ 大さじ1、赤唐辛子1本、牛乳100ml
〈作り方〉
1.鍋に全ての材料を入れる
2.クッキングシートで落とし蓋をしたら強火にかけ、ふつふつとしてきたら弱めの中火で約10分煮て、そのまま冷ます

●3)違和感ナシで拍子抜け? 簡単に乳和食が実感できる
「ミルク割り納豆」

〈材料(1人分)〉
市販の納豆1パック、牛乳小さじ2杯
〈作り方〉
納豆に、付属のタレを半分と牛乳を入れて混ぜる。

●4)毎日飲むものだから、減塩に大きく貢献できる
「ヨーグルトみそ汁」

〈材料(2人分)〉
かつお節パック1袋(5g)、熱湯250ml、みそ大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1、好みの具
〈作り方〉
茶こしにかつお節を入れ、熱湯をゆっくり注ぎだし汁をとる。だし汁と好みの具を鍋に入れて火にかけ、よく合わせておいたみそとヨーグル卜を加えて溶かす。

●5)ツヤと美味しさ倍増!炊き込みごはんにするのもオススメ
「乳清ごはん」

〈材料(2人分)〉
米1合
乳清約100ml(※)乳清の作り方はこちら
〈作り方〉
1.米は洗って15分浸水させ、ザルに上げて水気を切る。
2.炊飯器に米と乳清、そのあと水を1合の目盛までいれて入れて炊く。

(※)乳清の作り方
〈材料(乳清約150ml分、カッテージチーズ約40g分)〉
牛乳200ml
米酢大さじ1
〈作り方〉
1.鍋に牛乳を入れて火にかけ、80-90℃に温める。
2.温まったらすぐにとろ火にして、米酢を全体に回し入れて木べらで静かにかき混ぜ、火を止める。
3.すぐに牛乳が分離して濁りの少ないきれいな乳清が出てくる。人肌になるまでそのまま冷ます。
4.ザルに厚手のクッキングペーパーを敷いてボウルの上に置き、3を漉してカッテージチーズを取り分ける。
番外:取り分けたカッテージチーズはサラダのトッピングなどにしても美味しい

味の想像がつかない…というか、一見合いそうにない変わったレシピの数々だが、関さんいわくどれも「意外な美味しさ」とのこと。

「和食と牛乳は合わないと思う人にこそ、ダマされたと思って一度お試しいただきたい。ヘルシーな和食に牛乳を加えた乳和食は、美味しい上に栄養面でも欠点ナシの“最強の料理”ですよ!」(関さん)

実際に筆者も「ミルク割り納豆」にチャレンジしてみたところ、確かにビックリするほど気にならない! むしろ普通に食べるよりもコクが増して、こちらの方が好きな人もいるかも…。百聞は一見に如かず。新しい和食の美味しさをぜひ体験してみて!
(有栖川匠)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト