20~30代既婚男性200人の本音を調査!

夫4割「運命の人となら浮気する」

2015.10.26 MON

世論調査


「今まで出会ったことがないので正直どのようになるのか想像もできない」(38歳)などのコメントも。自分の運命の人は誰なのか。気になるところです
この女性と一生添い遂げよう…誰しもそんな決意を持って結婚する。実際、結婚後には、浮気につながるような甘い出会いは滅多になく、一線は簡単に越えないものでもある。しかし、もし奥さん以上と思える「運命の人」と出会うようなことがあったらどうだろう? 20~30代の既婚男性200人に「運命の人」との恋について尋ねてみた(協力/アイリサーチ)。

1〈妻以上の「運命の人」と思える女性と出会ったら浮気してしまうと思う?〉
・「浮気してしまうと思う」派 37.5%
・「浮気しないと思う」派 62.5%

「浮気しない」と自分を律する人が過半数となったものの、 4割弱の夫に浮気の可能性が。ではその理由を紹介しよう。

●「浮気してしまうと思う」派の意見
「自分の気持ちを抑えられない」(38歳)
「我慢できなそう、後悔したくないから」(39歳)
「運命の人だから仕方ない」(35歳)
「気持ちには逆らえない。しょうがないこと」(39歳)
「今がまったく充実していないから、外に目を向けてしまう」(33歳)
「まだ運命の人と出逢ってないと思ってるから」(39歳)
「運命と感じた以上は本気で好きになります」(38歳)
「その人のことを本気で好きになってしまうと思うから」(31歳)
「妻が自分の運命の人だと思っているので、万が一この人以上の人がいるとするなら、よっぽど魅力的で気持ちをとめられないはずだから」(32歳)

など、現在の夫婦仲の良し悪しにかかわらず、抗えない気持ちをストレートに表現する男性が多数。なかには、「現在、そのように思う女性と浮気をしている」(33歳)というコメントもあり、「運命の人」との出会いは、既婚男性にとって心が大きく揺らぐポイントとなることがわかる。

では逆に、奥さんが「運命の人」と出会ったらどうだろう。許してしまうのか、否か、調査した。

2〈妻が自分以上の「運命の人」と思える男性と浮気したら許してしまう?〉
・「許してしまうと思う」派 27.5%
・「許せないと思う」派 72.5派

こちらは、「許せないと思う」が7割を超える結果に。細かく数字を見ていくと、「許してしまうと思う」派はすべて、自分も「浮気してしまうと思う」派の人物。自分もそうだから妻も仕方ない、というところだろうか。裏を返せば、自分は「浮気してしまうと思う」が、妻の浮気は「許せないと思う」人が、10%(=20人)いることになり、一部の夫の身勝手な考えも明らかになった。後の人生でどんな女性と出会っても揺るがない「運命の人」と結婚できるのがベストなんですけどねぇ。

(小笠原 敦)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト