女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

暗黙の了解!?職場の変なルール大公開!

2015.11.10 TUE


意味不明過ぎて、ついていけない!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
それぞれの会社にみんながひそかに守っている暗黙のルールってありますよね。中には「なぜ、こんなルールが…?」と思ってしまうような不思議ルールも。

そこで今回は皆さんの職場にある変なルールについて聞いてみました!

■46%の人が会社の暗黙のルールを経験!

20~30代女性を対象にしたアンケートで「あなたの職場になんとなくみんなが守っている暗黙のルールや変わったルールはありますか?」と聞いたところ、46%の人が「ある」と回答。やっぱり多くの会社に暗黙のルールがあるようですが、具体的にはどんなものなのでしょうか?

●「見習い期間中に結婚式はNG!」(29歳)
●「部長がいるときは和気あいあいとしない。自分が加われず不機嫌になるので…」(31歳)
●「外線は最初に女性が受話器を取り、内線は若手男性社員が最初に取る」(31歳)
●「飲み会では偉い人の両サイドは若手の女子が必ず座る」(29歳)
●「忘年会はお酒なし」(25歳)
●「休憩室の一番奥のイスはお局様専用」(30歳)
●「早退するときは、部署の人たちにお菓子を配らなければならない」(24歳)
●「フリーアドレスなのに指定席がある」(29歳)
●「10年目以上の社員だけネックレスやピアスなどのアクセサリーを着けていい」(27歳)
●「アラフォー独身女性ばかりのため、恋愛話はNG」(27歳)

なかなか大変そうなルールが続々。誰が作ったルールなのかわからないけど、とりあえずみんなが守っているから…という感じでちゃんと守っている人が多いようですね。

■暗黙のルールによって起きたトラブルも!

ただ、中にはそのルールのために困ったことが起きてしまった…という人も。

●「先輩より先にお昼に行けないので、先輩がなかなか行かないときはおなかのすき過ぎで手が震え、うまくパソコンが打てなかったことがある…」(31歳)
●「入社したてのころ、休憩室の冷蔵庫に物を入れてはいけないことを知らずにお弁当を入れた。お昼に取りに行ったら捨てられていてショック(涙)」(24歳)
●「暗黙のルールが多すぎて新入社員に伝え漏れがあり、離職率が高い」(25歳)
●「入社時に有給は5と10のつく日はとらないというルールを知らずに休みをとって、次の日に先輩に怒られた」(29歳)
●「始業時間の2時間前出社が暗黙のルール。つい寝坊して1時間前に着いたら先輩方が全員揃っており『良い度胸だ』と言われた…」(29歳)

ルールを守ろうと頑張ったり、知らなかったために起きた辛いエピソードが多数。みんなが気持ちよく仕事をするためにはルールも必要ですが、やり過ぎはちょっと困りますね。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/9/18~10/7
有効回答数:151人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト