女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

私だけ?なぜかやっている自己流美容法

2015.11.25 WED


効果アリ!と信じてやってる!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
学生の頃、冷えたグレープフルーツを目の上に乗せて目の疲れを取る…というアイケアをしていた私。友達には失笑されていましたが(苦笑)。このように自己流の美容法をやったことがある人、実は多いのでは?

そこで、20~30代の女性に「個人的に効果があったり、いいと聞いて始めた独自の美容法はありますか?」とアンケートで聞いてみました。すると70%の人が「ある」と回答。

いったいどのような美容法を行っているの?具体的に聞いてみました。

■“美しい体形づくり”の自己流美容法が圧倒的

●「間食防止のために小まめに歯磨きをしてダイエット」(27歳)
●「常にボディチェックできるよう家では下着姿。おなかや腰回りに『たるむな!』と言い聞かせて刺激を与える」(30歳)
●「階段の昇降時に『あいうえお』と言いながら小顔運動」(30歳)
●「服のサイズを少しキツめにしておき、太ったらすぐにわかるようにしている」(33歳)
●「スプーンを冷やして顔に当てて美肌マッサージ」(22歳)
●「危機を感じたときは結婚情報誌できれいなモデルさんを見て、『自分もこうなるぞ!』と気を引き締める」(28歳)
●「凍らせたペットボトルを、お風呂上がりにデコルテから首へコロコロするとしみが消えると聞き実践中」(26歳)

圧倒的に多かったのは美しい体形作りのための方法。やはり“ダイエット”は女性の永遠のテーマなんですね。まあ、効果のほどはさておき…どれも気軽に挑戦できそうなものばかりですね。

■意識しているのは食事・運動・スキンケア

ちなみに、日常生活の中で最も意識して行っていたり、気を付けていることについても聞いてみたところ、TOP3は以下の結果に。

1位:食事
2位:運動
3位:スキンケア

1位の「食事」では、「21時以降は食べない」(36歳)、「野菜を先に食べ、炭水化物は後から食べる」(29歳)という声が。2位の「運動」は、「できるだけ歩く!エレベーターは使わない」(26歳)、「寝る前に軽いヨガとストレッチをする」(26歳)。3位の「スキンケア」では、「日焼け止めは一年中。メイクは必ず落として寝る」(31歳)、「化粧水はたっぷりつける」(32歳)といった内容が具体的に挙がりました。

4位以下にも「睡眠」、「入浴」がランクインされていることから、昔から美容に良いといわれる“美の基本”を意識して行っている人が多いようですね。なるほど~!

皆さんは日々どんなところに気を付けていますか?


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/10/7~10/22
有効回答数:104人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト