遊び盛り!20代男性の理想とは…

理想の合コン相手は?可愛いvsノリ

2015.11.30 MON

世論調査


“容姿”と“ノリ”、あなたはどちらを選ぶ? 写真提供:msv / PIXTA(ピクスタ)
若手男性のパートナー探しの定番といえば、合コン。相手が可愛いにこしたことはないけれど、一緒に盛り上がれるかどうかも大切なもの。合コンでは“容姿の良さ”と“ノリの良さ”どっちの方が大事? 20代男性200人にアンケート調査で尋ねてみた。(調査協力:アイ・リサーチ)

〈今、合コンをするならどっちの女の子がいい?〉
・「可愛いけどほとんど話さない女の子」派 47.5%
・「顔はそこそこだけどノリがいい女の子」派 52.5%

得票率はほぼイーブンだが、「ノリがいい女の子」派がわずかに勝利! 場の盛り上げ役となり、一緒にいて楽しい女の子に軍配が上がったということか。

それぞれを選んだ人の意見をみてみよう。

■「可愛いけどほとんど話さない女の子」派の意見
「可愛ければ良い」(28歳)
「落ち着いていて好感が持てる」(24歳)
「頑張って話を聞き出したいから」(28歳)
「可愛い子じゃないとやる意味がない」(25歳)
「あんまりノリの良すぎる女の子は苦手だから」(24歳)

■「顔はそこそこだけどノリがいい女の子」派の意見
「女は愛嬌」(27歳)
「自分が喋らないから」(28歳)
「やっぱり明るい女性が好きだから」(29歳)
「話が盛り上がらなければいる意味がない」(26歳)
「話ができない人と一緒にいても疲れるだけだから」(27歳)

「可愛いけどほとんど話さない女の子」派には、もちろん面食いで「可愛いければ、後で性格は変えていけるから」(29歳)なんて強気な男性もいるが、話さないのを“おしとやか”“奥ゆかしさ”ととらえる人も多いよう。一方、「顔はそこそこだけどノリがいい女の子」派は、女性との出会いはもとより、場を楽しむことを旨としている節がある。

“容姿”と“ノリ”はかなり拮抗した勝負だったが、いざ場が盛り上がってきたとき、どんな話題が語れる女性が好みだろうか。

〈合コンするならどっちがいい?〉
・「趣味やカルチャーネタで意気投合できる女の子」派 85.0%
・「仕事関係で熱く話せる女の子」派 15.0%

「合コンで仕事の話はしたくないから」(27歳)というコメントの通り、女性と会話を楽しむ場に仕事を持ち込むのは“野暮”と考えている人が多いことがうかがえる。ただ、「仕事を理解してくれる子がいい」(27歳)という声もあるように、その後の付き合いも踏まえて、仕事に理解のある女性を望む人もいるようだ。

ちなみに、少しベクトルを変えて、“奢る”“奢られる”の関係だとどっちがいいのか? 「金欠だぁ…」という会社員も多いし、年上女性に奢られるというのもアリ?

〈合コンするならどっちがいい?〉
・「女子大生に奢る」派 68.5%
・「40代の女性に奢られる」派 31.5%

7割弱は「女子大生に奢る」を選んだが、「40代の女性に奢られる」派も3割以上。理由は“お金”か“大人の女性の包容力”か?

■「女子大生に奢る」派の意見
「おごるほうが気楽」(27歳)
「女性に奢られるのは何となく情けないから」(28歳)
「合コンなのであれば奢ってでも若いほうがよいので」(29歳)

■「40代の女性に奢られる」派の意見
「タダが好き」(28歳)
「(40代の方が)色気がある」(25歳)
「40代でも楽しく話せたらいい」(29歳)
「お金がないのでおごりたくない」(29歳)
「これまで接したことのない年代だから」(28歳)

今回の結果から鑑みると、20代男性の理想の合コン相手は、“可愛さがそこそこでもノリが良く、趣味が一緒の女子大生”ということに。恥ずかしながら、筆者もかなりそそられます…。
(千川 武)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト