年末年始、お酒を飲んでワイワイしてると…

騒音にイラッ「壁ドン」体験○割?

2015.12.07 MON

世論調査


そもそも音が漏れにくい部屋に住めれば「壁ドン」のリスクも下がるのですが…。音楽を専門にしている人のために、「完全防音」をうたう物件もあります 写真/PIXTA
友人や彼女を家に招いて大盛り上がり! してると突如「ドンッ!!」と壁が殴られた…。こんな経験をしたことがある人、いるのでは。「壁ドン」といえば「イケメンが女子を壁に追い詰めて手をつく」ことを想起する人も多いようですが、個人的にはこっち。ホームパーティをしたり、飲み会後に同僚を家に泊めたり、自宅がにぎやかになりがちなこの時期ということで、20~30代男性会社員200人に、自身の「壁ドン体験」をアンケート調査してみた!(協力/アイリサーチ)

〈あなたは、「壁ドン」をされたことがありますか?)
※上下階の人からの「床ドン」も含む
・「ある」派 15.0%
・「ない」派 85.0%

みんな意外と静かに暮らしているのか…? 「ドン」されてしまったという人に、その理由を聞いてみた。

●「ある」派の理由
「友人の家でギターを弾いた」(27歳)
「酒飲んで暴れた」(38歳)
「友人とサッカー観戦」(39歳)
「ドラム」(34歳)
「彼女とセックス」(25歳)
「彼女とのセックス」(27歳)
「プレイステーションのダンスゲームでプレイ用のマットを引いて飛び跳ねてた」(37歳)

「彼女と…」といううらやましい人が一定数いる一方、「酒飲んで暴れた」などのアブない男性も…。では、逆に自分が「壁ドン」をしたことはあるか? あわせて聞いてみた。

〈あなたは、「壁ドン」をしたことがありますか?〉
※上下階の人からの「床ドン」も含む
・「ある」派 17.5%
・「ない」派 82.5%

●「ある」派の意見
「上の住人が真夜中にドラムを叩き出した」(37歳)
「楽器を演奏していてうるさかった」(23歳)
「音楽がうるさかった」(33歳)
「イライラしてた」(34歳)

「された」という人のコメントとあわせて見ても、楽器演奏からの騒音が、トラブルになりやすいよう…。年末年始、お酒を飲んで盛り上がっても、「お部屋ライブ」は控えましょう!

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト