デパガ、選挙カー、渋滞情報etc.

声美人な「うぐいす嬢」No.1は

2015.12.13 SUN

世論調査


こんなにツヤっぽく…はないだろうけれど、いや、もしかして…? と妄想してしまう、グッとくる声、ありませんか? 画像提供/Yayimages / PIXTA(ピクスタ)
電車内や商業施設内、野球場などで耳にするアナウンス。流ちょうに案内する女性の言葉に、「きれいだなぁ」と聞き惚れてしまうこともあるのでは? 街中で耳にする女性の声で、「声美人」だと思うのはどこのアナウンスなのか。一都三県在住の20~30代男性会社員200人にアンケートを行った。

〈顔は見えずとも…「声美人」アナウンスTOP10〉
(14の選択肢から1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、1位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 野球場のアナウンス 128pt
2位 デパートや商業施設の店内放送 98pt
3位 選挙カーのうぐいす嬢 81pt
4位 空港のアナウンス 77pt
5位 日本道路交通情報センターのアナウンス 63pt
6位 電車の行先案内アナウンス 23pt
7位 プラネタリウムやアミューズメント施設の館内放送 22pt
8位 新幹線行先案内アナウンス 20pt
9位 駅の行先案内アナウンス 18pt
10位 時報のアナウンス 16pt

「野球場のアナウンス」が頭ひとつ抜け出た形となった。毎日の通勤時に耳にする電車や駅の行先案内に比べると、野球場のアナウンスを聞く機会は少ない。それでも1位に選ばれたということは、それだけ印象が強かったということだろう。それぞれのアナウンスが「声美人」に選ばれた理由は以下の通り。

【1位 野球場のアナウンス 128pt】
「透き通った声でいい」(23歳)
「昔からよく聞いているので憧れがある」(27歳)
「ロッテのウグイスは最高」(30歳)
「顔がみたくなる」(38歳)
「エコーが更に良く聴こえる」(34歳)
「ちょっとエロいから」(34歳)
「すてきじゃないですか」(38歳)

【2位 デパートや商業施設の店内放送 98pt】
「品があってセクシーに感じる」(26歳)
「声が高すぎず低すぎず、音程が安定していて、聞いていて落ち着くような声が好きだから」(34歳)
「最上のサービスを提供するデパートでは、きれいな声でアナウンスすることを教育されているように感じるから」(34歳)
「イメージぴったり。制服を着て、顔も美人だと子供のころから信じているから。信じたいから」(35歳)

【3位 選挙カーのうぐいす嬢 81pt】
「声に透明感があって張りがあると感じたから」(30歳)
「選挙期間であれば印象に残るくらいよく聴くことがあり、とにかくよい印象があります」(31歳)
「しっかりしてるように聞こえるから」(33歳)
「人間らしく、好感が持てる」(38歳)

【4位 空港のアナウンス 77pt】
「品があるし、聞き取りやすい」(25歳)
「空港という混雑のなかでも、良く響く声だと思うから」(29歳)
「若いカッコいい声の女性だから」(36歳)
「英語に他言語に流暢に話しているから」(37歳)
「丁寧な感じのよいリズムと口調で好感の持てる声の高さだから」(39歳)

【5位 日本道路交通情報センターのアナウンス 63pt】
「車で外出することが多く、よく交通情報を利用する。ひとりでドライブする事が多いのでアナウンスの声は癒しになる」(30歳)
「発声が素晴らしい。聞き取りやすい」(31歳)
「顔が絶対に見られないので、余計に女性らしく聞えるから」(39歳)

顔をみるチャンスがないために、余計「美人なのでは」「色っぽいはず」と想像が膨らんでしまう、という声が相次いだ。1位の「野球場のアナウンス」については、千葉ロッテマリーンズのウグイス嬢がイチオシとのコメントも。なんでも、1994年から約20年間1軍の試合でアナウンスを務めるベテラン「声美人」だそう。

場所によって多種多様なアナウンス。街中で耳を傾けてみると、思いがけない「声美人」に癒やされるかも。

(田中 薫)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト