「1日3回LINEする」という人も…

LINE頻繁!若手男子86%母と仲良し

2016.01.10 SUN

世論調査


「マザコンは女子に嫌われる」ともいうけど… 写真/PIXTA
一人暮らしをはじめてから、母親からメールやLINEが来ることが多くなった…という男性は多いのでは? かくいう筆者もその一人。だが、なんとなく照れくさくて返信しないことが多いのです。みんなはどうしているのだろう…。ということで、一人暮らしの20~30代独身男性会社員200人に、アンケート調査を実施!(協力/アイリサーチ)

〈母親とメールやLINEをやりとりすることある?〉
・母親から連絡が来るし、自分からもちゃんと返している 63.0%
・メールやLINEは利用していない 16.0%
・母親から連絡が来るが、たまにしか返信しない 12.5%
・母親から連絡は来ないし、自分からもしない 8.5%
・母親から連絡が来るが、返信しない 0.0%

7割以上がやりとりをしているという結果に。「母親から連絡が来るが、返信しない」という薄情者は1人もいなかった…。あわせて、連絡する頻度や、その内容を聞いてみた。

〈連絡する理由や内容などは?〉(【】内は連絡を取る頻度)
【1日に3回】「買い物などの活動が辛くなってきたというので、心配でまめにコンタクトを取りたい」(26歳)
【毎日】「母がラインにはまったので」(31歳)
【3日に1回】「くだらない話が多い」(30歳)
【週に3回】「お互いの近況を知って安心できるようにするため」(25歳)
【週に2回】「母親もスマホに買い換えてLINEができるようになったため連絡はLINEとなった」(30歳)
【週に1回】「初雪が降ったこと(が送られてきた)」(26歳)
【週に1回】「最近の出来ごと」(31歳)

1日に3回! というその頻度もさることながら、「心配で」というコメントも泣かせるじゃありませんか。

さらに、母親との「仲の良さ」を質問してみると…。

〈あなたは、母親と仲がいいと思う?〉
・仲がいいと思う 86.0%
・仲が悪いと思う 14.0%

やはり圧倒的多数が「仲良し母子」のよう。まだピンとこないけど「孝行したいときに親はなし」なんていうし、久々に連絡してみようかな…。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト