独身女性200人が告白…フラッシュモブはNG!

「こんなプロポーズはイヤ」TOP10

2016.01.22 FRI

世論調査


DAIGOの北川景子へのプロポーズのセリフは「KSK(結婚してください)」。そんな変化球を投じるのもあり? 写真:Syda Productions / PIXTA(ピクスタ)
多くの男性が頭を悩ませる「プロポーズ」。記憶に残るものにしなければ!…と考えだすと、なかなか困る。喜んでくれるものにしたいが、あまり張り切りすぎてはOKだった返事もNGになってしまう可能性もなくはない。一体、どんなプロポーズが女性に嫌がられるのだろう。そこで、20~30代の独身女性会社員200人に、「されたら嫌なプロポーズ」についてアンケート調査を行った。

■女性が嫌がるプロポーズTOP10
(14の選択肢から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 電話やメール、メッセージングアプリでのプロポーズ 291pt
2位 フラッシュモブによる公衆の面前でのプロポーズ 201pt
3位 自作のラブソングでのプロポーズ 145pt
4位 電光掲示板を利用した公衆の面前でのプロポーズ 119pt
5位 オリジナル動画でのプロポーズ 97pt
6位 「味噌汁を毎日作ってくれ」などの遠まわしなプロポーズ 87pt
7位 日時を予告された上でのプロポーズ 64pt
8位 自宅での何気ない時のプロポーズ 58pt
9位 レストランで指輪がシャンパンの中に入っているプロポーズ 51pt
10位 ダイビング中に海中でのプロポーズ 25pt

※番外
11位 ヘリコプター遊覧中、空中でのプロポーズ 24pt
12位 2人の初デートで行った思い出の場所でのプロポーズ 19pt
13位 映画館で二人きりのプロポーズ 10pt
14位 クルーズで食事中、海上でのプロポーズ 8pt

ダントツだったのは、「電話やメールでのプロポーズ」。自分の思いを全て伝えきりたいと思っても、メールやメッセージで送るのは御法度だ。また、それとは逆に公衆の面前で直接思いを伝える「フラッシュモブ」(公共の場で予告なしに行われる参加型パフォーマンス)も低評価。「電光掲示板」や「オリジナル動画」も上位に入っているのをみると、大がかりなサプライズは敬遠される傾向にあるのかも。女性たちに、なぜそのプロポーズが嫌なのか、その理由も聞いた。

【1位 電話やメール、メッセージアプリでのプロポーズ 291pt】
「中学生が付き合う時みたいで嫌」(25歳)
「プロポーズは一生の思い出になるものなので、直接言われたい。電話やメール、アプリでなんてありえないと思う」(25歳)
「直接言えと思う」(27歳)
「ちゃんと会って、言葉で言ってほしい」(27歳)
「結婚生活がバーチャルになりそう」(31歳)

【2位 フラッシュモブによる公衆の面前でのプロポーズ 201pt】
「周りの人に大々的に見られるから恥ずかしい。OKと言わざるをえない雰囲気になる」(23歳)
「プロポーズは2人きりの時に言ってもらいたいから」(26歳)
「恥ずかしいし、私の価値観とは合わない人だと思うから」(27歳)
「断られることを想定していない感じが頭悪そう」(39歳)

【3位 自作のラブソングでのプロポーズ 145pt】
「痛すぎ恥ずかしすぎ」(26歳)
「気持ち悪い。恥ずかしくないのかと思う。価値観が違うなと感じる」(26歳)
「恥ずかしいというか何というか…。歌がうまいといいですが、ヘタな場合、聞くのがツライ」(26歳)
「プロとかアマとか関係なく痛い。しかも自宅でやるならともかく自宅以外でやられた日には違う意味で泣くと思う」(31歳)

【4位 電光掲示板を利用した公衆の面前でのプロポーズ 119pt】
「恥ずかしい!」(27歳)
「断れない状況を作られているので」(33歳)

【5位 オリジナル動画でのプロポーズ 97pt】
「ダサイものしかできなそうだから」(28歳)
「見ていて恥ずかしくなりそうだから」(28歳)

【6位 「味噌汁を毎日作ってくれ」などの遠まわしなプロポーズ 87pt】
「プロポーズだと気づかない可能性があるから」(26歳)
「いや、味噌汁は女だけがつくるもんじゃない!ロマンチックじゃない」(34歳)

【7位 日時を予告された上でのプロポーズ 64pt】
「予告する意味が分からない。予告するくらいなら、その時にいえばいいと思う」(29歳)

【8位 自宅での何気ない時のプロポーズ 58pt】
「本気度を疑ってしまうから」(25歳)
「一生に一度のことだから、凝ったことをしてほしい」(36歳)

【9位 レストランで指輪がシャンパンの中に入っているプロポーズ 51pt】
「それを飲みたくない。取り出す時手が汚れる。プロポーズ以外のプレゼントの指輪ならネタで1度はして欲しいかも」(24歳)

【10位 ダイビング中に海中でのプロポーズ 25pt】
「声が聞こえないから」(24歳)

1位に対しては、「(メールや電話だと)本気度が伝わらない」という声が多いものの、他の選択肢の理由を見ると、他人から見られる派手なプロポーズも嫌がられるようだ。その一方で、8位の「自宅での何気ない時のプロポーズ」には、「凝ったことをしてほしい」というリクエストが入っていたり…。何が正解なのか、悩みは深まるばかり…。

人生に一度しかないプロポーズ。張り切るのはいいだろうが、力のかけどころは悩みもの。さりげなく彼女に理想のプロポーズを聞くなど、事前に探りを入れておくことが肝心かもしれない。
(千川 武)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト