名古屋コーチン、伊万里牛、地元の美味を自宅に!

この冬おいしい“お取り寄せ鍋”5

2016.02.09 TUE


1位の「旨塩鶏鍋セット」。スープに加えて名古屋コーチンもも肉200g2枚と肉団子5個がセットになっている
2月4日の立春も過ぎ、春の足音もそろそろ…といいたいところだが、寒さはまだまだ続く。そんな季節、やっぱり食卓には鍋料理がほしいところだ。そして、鍋料理といえばここ数年注目されているのが“お取り寄せ”。全国各地の名店・特産品のおいしさがギュッと詰まったお取り寄せ鍋はまさしく旨いものの見本市。というわけで、この冬のお取り寄せ鍋のおすすめベスト5を「おとりよせネット」編集部に選んでもらった。

■第1位 三和の純鶏名古屋コーチン 旨塩鶏鍋セット/さんわ純鶏物語(3~4人前・2980円)
「名古屋コーチンの鶏ガラを贅沢に100%使った水炊き鍋です。もちろん使う鶏肉も名古屋コーチンで、自分で好きな大きさにカットできるのもポイント。大きくカットして豪快に食べても生臭くなく、鶏のスープをさらに味わい深くしてくれます。さらに名古屋コーチン入り肉団子も入っているなど、“名古屋コーチンづくし”な鍋ですね」

■第2位 伊万里牛牛しゃぶセット/博多 喜造(3~4人前・8200円)
「顔の大きさほどの伊万里牛を豪快にしゃぶしゃぶで。伊万里牛はあまり馴染みがないかもしれませんが、口の中でふわっと、そしてじゅわっと広がる旨みは絶品です。さらにこの商品ではシメのちゃんぽん麺もセット。最初から最後まで、伊万里牛の旨みを残さず味わっていただきたいですね」

■第3位 雲仙しまばら鶏塩麹鍋/長崎じげもん豚と雲仙しまばら鶏の肉工房みぞた(2人前・2670円)
「使っている鶏肉は、雲仙しまばら鶏のもも肉。さらにその中でも筋がない柔らかい部分だけを選んで塩麹に漬け込んでいます。加えて、オリジナルの鶏つみれも魅力的。つみれのコリっとした歯ごたえと柔らかいもも肉と二度楽しめるお鍋です。スープもコクがありながらも上品に仕上がっており、女性にも人気があります」

■第4位 特選すきうどん(冬季限定)/冨美家(1人前・1987円)
「冬限定の京のうどんすき。京料理には欠かせない生麩・ひろうす・湯葉はいずれも京都の銘店のものを使用しています。1パック1人前で食材はすべてカット済みなので鍋に入れていくだけというお手軽さもいいところ。一人暮らしの方でも、自宅で本格的な京の味が楽しめます」

■第5位 もつ鍋 濃厚みそ2~3人前/博多もん(3480円)
「九州味噌をベースに数種類の味噌をブレンドし、試行錯誤の末に生み出されたというオリジナルスープが最大の特徴です。濃厚で旨味が凝縮されており、ニンニクが効いて食欲をそそります。食品添加物一切不使用というのもポイント。もちろん肝心の“もつ”との相性もバッチリで、火を通しても縮まらずにぷりっぷりの触感が楽しめます」

いかがだろうか。どれもこれもすぐにでも食べたくなるようなものばかりだ。これらの絶品お取り寄せ鍋で、身も心もホットになるべし!

(鼠入昌史/officeTi+)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト