今日のこれ注目!ママテナピックアップ

シェア買いがオススメ!業務用スーパーのお得な使い方

2016.03.07 MON


業務用スーパーは、ひとつひとつの量が多いですが、その分、値段も割安で、テレビなどでも紹介され、人気です。でも、せっかく買ってきたのは良いけれど、使いきれなくて冷凍室のスペースをとってしまったり、なかには捨てちゃう人も…。せっかく買っても使わなければもったいない! 無駄にしないよう、シェア買いのコツや、レシピを紹介します。


●肉や野菜はシェア買いがお得!
精肉や魚などの生鮮食品は、業務用サイズでも新鮮で美味しく、単価も安いのでシェア買いに最適。一度家に持ち帰って、包丁で切り分けてみんなとシェアするのがオススメ。。特に挽肉は切る必要も無く、ラップに小分けに包むだけで、簡単にシェアできちゃうので、とてもお手軽! すぐに食べない場合は、ジップロックなどフリーザーバッグに入れると冷凍焼けしにくくなるのだとか。他にも、はじめからパックで分けられている鶏胸肉もお買い得! シェアすれば、普通のスーパーよりも大幅に安く手に入りますよ。

●ごはんがススム! 鶏胸肉のトリチリ
買いすぎてしまった鶏胸肉は、チリソース風味のレシピで一気に減らしてしまいましょう。
材料、鶏胸肉(1枚)、小麦粉(適量)、油(適量)、タマネギ(1/4玉)、ケチャップ(大さじ3杯)、酒(大さじ2杯)、砂糖(大さじ1杯)、鶏ガラスープの素(小さじ1杯)。
1)鶏胸肉を一口大の削ぎ切りにして小麦粉を付け、タマネギはみじん切りにしておきます。
2)フライパンを熱して、油を入れ、鶏胸肉を焼きます。
3)チリソース風のタレは、ケチャップ、酒、砂糖、鶏ガラスープの素を混ぜるだけ!
4)鶏胸肉に火が通ったら、タレとタマネギを入れて、よく絡めたら完成です。


●業務用スーパーは、ナッツや缶詰もお得!
業務用スーパーでは、「kg単位」でナッツが売られていることが多いです。オーソドックスな塩味のものもありますが、無塩の商品もあるので、カラダに気を遣っている人には、無塩がオススメです。飲み仲間とシェアすれば、ちょっと高価なおつまみのナッツも、手ごろな価格で手に入ります。缶詰はサバの味噌煮が狙い目! 大量に買っても日持ちするので、非常食にもなるし、1缶ずつのシェアもしやすいですね。さらに缶に入ったスープも、個人では手を出しづらい量で売られていますが、1缶ずつなら家族で消費する分にはぴったり。一人暮らしでも、アレンジして食べれば、飽きずに、食べられますね。

●入れて焼くだけ! 簡単クラムチャウダードリア
クラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ。ほとんど何もしないで、おいしいドリアができちゃいます! 業務用サイズならスープにして余った分でも作れます。
材料 (2人分)、クラムチャウダー缶(1缶)、ごはん(茶碗2杯)、ほうれん草(適量)。
作り方は、ごはんに、茹でたほうれん草、クラムチャウダー缶をのせて、200℃に余熱したオーブンで25分焼くだけ!

業務用スーパーは、バーベキューやキャンプなど、人が集まる時に使うイメージがありますが、上手に使えばとてもお得です。子どもたちも普段とは違う、業務用の大きい食品を見ているだけで、楽しめるのではないでしょうか?そこでしか買えない本格的な味のものもあるので、シェア買いして、無駄なく使い切りたいですね。


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト