女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男友達とのスキンシップ、どこまでならOK?

2016.02.17 WED


手をつなぐのって仲良くなるきっかけだよね 画像提供/セキララ★ゼクシィ
皆さんは、異性へのスキンシップ、どこまでならアリですか?

普段からスキンシップが多い女友達がいるのですが、男性に対しても同様なので心配しています…。例えば飲みの席で腕をつかんだり肩を組んだり、帰りがけに「またね~!」とハグしたり。彼女には長年付き合っている彼がいるのに、大丈夫かしら…と心配しちゃいます。

■彼がいる場合は半数以上がスキンシップNG!でも彼がいなければ…?

20~30代の女性に「男友達と『してもいい』と思えるスキンシップはある?」と聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

<お付き合いしている彼がいる場合>
1位:してもいいと思うスキンシップはない(54%)
2位:ハグをする(31%)
3位:腕を組む(21%)
4位:手をつなぐ(15%)

<お付き合いしている彼がいない場合>
1位:してもいいと思うスキンシップはない(20%)
2位:ハグをする、手をつなぐ(各60%)
4位:腕を組む(59%)
5位:添い寝(23%)

特定の彼がいる場合は、異性の友人とのスキンシップはしないという人が過半数でしたが、彼がいない場合はハードルが下がるようです。キスやセックスもアリという意見も少数ながらありました。

■48%の人が「彼がいるのに男友達とスキンシップ」経験アリ!

一方で、「今までに男友達としたことがあるスキンシップは?」と聞いてみたところ、少し違う結果が出てきました。

1位:ハグをする(42%)
2位:手をつなぐ(37%)
3位:したことがない(36%)
4位:腕を組む(28%)
5位:添い寝(15%)

4割ほどの人に「ハグ」や「手をつなぐ」経験がある!ということが分かりました。

「ハグ」は「酔った際にはあいさつのようなものだと思っている」(28歳)、「大きなプロジェクトを終えたときに、お疲れさまの意味で」(28歳)、「手をつなぐ」は「酔ったノリで仲間意識的な感じで」(27歳)、「飲み会の二次会へ行くのに男性の先輩と手をつないで移動」(27歳)、「腕を組む」は「カラオケのテンションで楽しくなったから」(25歳)、添い寝は「寝るだけだし興味がなくても大丈夫」(29歳)などの声が聞かれました。

いずれも「軽い気持ちで」「深い意味はない」という意見が多いですが、何らかのスキンシップをしたことがある人に「その時付き合っている彼がいた?」と聞いたところ、「いた」と答えた人は48%!万が一、彼に見られたら…嫉妬されたかもしれませんよ!皆さん注意して~!

■男性は女友達と「キス」「セックス」も3割以上が「アリ」!

ちなみに、男性に「特定の彼女がいない場合、女友達としてもいいスキンシップは?」と聞いてみたところ、手をつなぐ、腕を組む、ハグがOKなのはもちろん、「キス」「セックス」も3割以上が「アリ」と答えました。こちらにその気がなくても、うっかり気を許したらホテルに連れ込まれていた…なんて恐れも!?

特定の彼がいないなら、それも新しい恋愛の始まりかもしれないけれど、意思に反する場合はくれぐれもお気を付けて!


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/12/21~2016/1/12
有効回答数:101人(女性)

・女性についてのアンケート 2015/12/17~12/19実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト