先輩ママたちに聞く!

入園式・入学式のお役立ち体験談10

2016.03.05 SAT


新しい環境へのワクワク感とドキドキ感が入り混じりながら迎える、入園式や入学式。わが子のお祝いの門出の日に、皆さんはどんなことがありましたか? ウィメンズパーク会員の皆さんに思い出を教えてもらいました。

●本当にあった! 入学式おもしろ事件簿
子どもの晴れの日に、実際に見た、遭遇した入学式でのおもしろエピソードを集めてみました!

・入学式でゲームに熱中!
娘のクラスの保護者席で、私のすぐ前に座っていたお母さんは、式の間中スマホでゲームをしていました。その両隣には、そのお母さんのご両親が座っていたのですが、何と父親(子どもから見ると祖父)もスマホで麻雀ゲームをしていました...。

・女王さまが登場?!
ママは華やかなスーツだったのですが、もりもりの頭にはティアラがのっかっていました...。

・スーツが...
明後日が入学式! 着られるだろうと思っていたスーツを着てみたら、ジャケットがキツい。ウエストがパツパツ! これはやばい! 後悔してももう遅い...。

・涙腺崩壊...
卒園式では泣かなかったのですが、入学式はなぜか涙腺がゆるんでしまい、1人でうるうるしっぱなしでした。幸い(?)夫はいなかったので、だれにも気づかれずにすみましたが、号泣する人はいないよな~と思ってだれにも言えません...。

●失敗しない入学式の「子ども服」選び
入学式を控えたママさんたちのお悩みNO.1は、お子さんの服装についてのようです。賢い服装選びについて聞いてみました!

・結婚式・七五三・入学式に活用!
入学式にジャストサイズになるよう、年中の秋にワンサイズ上のスーツを買って、ジャケットの袖を詰めてもらいました。義弟の結婚式の直後に満年齢で七五三のお参りと写真撮影をして、袖を戻してもらって保管。そして本番の入学式に着たので、うちは意外と活用したほうかな。

・なるべくシンプルなものを...
下も女の子なのではやりすたりのないシンプルなものを選んでもらいました。式はフォーマルな場なのでなるべくきちっとした格好がいいかなと思ったこともあって、あまりヒラヒラやふりふりのないものを選ぶようにしました。

・オークションで購入
フォーマル服は、ネットオークションに着用回数がかなり少ないものが出品されていますので、レンタルを考えているならチェックするのがおすすめです。1、2度着てからクリーニングに出して、また出品して(さらに安くです)買い取られていきました。

●入園式・入学式のママの服装はどうした?
子どもだけでなく、ママの服装も気になりますよね。皆さんはどのような工夫をされたのでしょうか? 聞いてみました!

・着物、推します!
着物好きなので、卒園式、入学式、卒業式、いつも着物を着ています。「やっぱり、こういうときに着ないと着る機会がないよね。」と言って、周囲の人も着物を着る人が増えました。場も華やかに厳かになるし、着物はいいですよ。

・ワンピースが便利です
着まわせるし、コンパクトでおなかまわりも気にならないので、私自身はよく式典にワンピースを選びます。気になるようでしたら、ジャケットをはおればワンピーススーツになるのでカチッと感は出ますよ。

・妊娠中に購入したスーツが大活躍...
今回入園の子が 臨月でおなかにいるときに、上の子の入園式で着たスーツを着る予定です。当時はどう処分するかで悩んでいましたが、まさかこんなデカいスーツが必要になる日が来るとは...。トホホです。

子どもの成長が感じられ、親としても新しい第一歩となる入園式・入学式。親子でハッピーに過ごせるといいですね!


記事提供/『ウィメンズパーク』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト