「まじ無限」と絶賛の声も続々登場

ツイッターで話題 「無限ピーマン」っていったい何?

2016.12.25 SUN

噂のネット事件簿

ピーマンを「大嫌い!」という子どもは多いが、大人になっても嫌いなまま?
12月21日、ツイッターのHOTワードで「無限ピーマン」という単語が浮上した。これはいったい何なのか?

この無限ピーマンは、NHKの朝の情報番組『あさイチ』で紹介されたもので、ピーマン嫌いの子どもでもパクパクと食べてしまうピーマン料理のことだ。作り方は、ピーマンを薄く輪切りにし、ツナ缶、ごま油、鶏がらスープの素、塩こしょう、白ゴマ、かつおぶしをかけるというお手軽なもの。無限ピーマンは7月に一度ツイッターで大きな話題となり、今回NHKが取り上げたことで改めて注目を集めた。

また番組では、長ネギを斜めに薄く切り、オリーブオイル、塩、しょうゆ、削り節をかける「無限ねぎ」も紹介された。

このように、“いくらでも食べられてしまうぐらい美味しいレシピ”に「無限○○」と名付けるのは、レシピサイトでは定番だ。レシピサイト『クックパッド』で、「無限」というキーワードで検索すると、もやし、キャベツ、にんじん、白菜、きのこ、大根、カブ、豆苗、かぼちゃ、ツナなど、あらゆる食材がヒットする。

気になる無限ピーマンの味だが、ツイッターを見ると、

「無限ピーマンまじ無限w」
「無限ピーマン 彼さんに美味しいってたくさん言ってもらえました おかわりもして彼さん食べ過ぎ」
「母が無限ピーマンに挑戦。めちゃくちゃ美味い!!マジで箸止まらん」
「今朝のあさイチでやっていた無限ピーマンを作ってみた。美味しかったし、ピーマン嫌いな息子も食べられた」
「今話題の、無限ピーマンを作ってみる。超簡単なのに確かにおいしいです」

といった感想が寄せられており、「無限」というネーミングは決して大げさではないようだ。ピーマンと言えば、子どもが嫌いな食材の代表だが、大人になっても苦手…という人も挑戦してみる価値はありそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト