疲れた体に解毒作用があるという…

デトックスでリラックス!岩盤浴を体験してみたぞ!

2006.03.23 THU

最近、巷で「デトックス」という単語をよくみかける。何でもデトックスとは、解毒という意味で、これまでの何かを補給する健康法と異なり、体の老廃物を出す新しい健康法であるという。女性を中心に広まったようだが、男だってストレスでたまりにたまった毒素を放出したい!

そんなわけで、デトックス効果があるという岩盤浴を体験しに行ってみた。岩盤浴は、まだ女性限定というサロンが多いけれど、秋葉原駅から徒歩5分ほどにある「プーレイ」は、男性でもOK。30分の岩盤浴コースの受け付けを済ませ、熱せられた石の上にゴロンと横になる。思ったほど熱くない。ところが、時間が経つにつれて体がジワジワと温められて、20分を過ぎるころから体中からさわやかな汗が出てくる出てくる。30分経つと、もう気分はスッキリ。あまりの気持ちよさに眠ってしまうビジネスマンもいるのだとか。

「サウナと違って低温でじっくり温めるから湯冷めしません。浴後には、ゆっくりハーブティーを飲んでリラックスできるのも岩盤浴のいいところです」(プーレイ店長・奈良あけみさん)

プーレイではゲルマニウム温浴や足裏パウダーといったメニューもある。男性利用者も多かったので、気後れせずに安心して楽しむことができた。自宅で手軽にゲルマニウム温浴を楽しめる商品も販売されていて、「リラクゼーションにも最適」と男性のあいだでも話題になっているようだ。

デトックスの最新動向に詳しい「ら・べるびぃ予防医学研究所」の徳田竜一さんはこんなアドバイスをしてくれた。

「今の20~30代は働き過ぎや睡眠不足の男性が多く、デトックスに対する興味は高まっています。岩盤浴などと並行して、サプリメントで栄養バランスを整えるとさらに効果的です」

最近、どうも体がダルいなぁと思っている人は、デトックスで疲れた体を癒してみてはいかが? 

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト