丸の内のOLちゃんへのアンケートにより検証!

デジモノに強い男はモテるorモテない…さあドッチ!?

2007.10.19 FRI


いくら知識が豊富だからって、押し付けがましいのはNG。女子も仏頂面になっちゃいます
「デジタルモノに強くて頼りになる男」として仲間内で評判の知人が、珍しくため息を吐いていた。どうやら先日の合コンで、デジモノに強いことをアピールしたところ、完全に女子たちから引かれてしまったらしい。「そりゃ女子は、パソコンとかデジカメとか、いわゆるデジモノには興味ないんだから仕方ないよ」と声をかけると、彼はこう言った。「でも女子はよく『得意分野がある人が好き』って言うじゃないか!」。

た、確かに…。「自分の世界を持っている人ってカッコイイ!」というのは、好みの男性について聞かれたときの女子の常套文句だ。そのセリフに偽りがないのなら、デジモノに強い彼だってキャーキャー言われていいはずなのに…なんでモテなかったの? もしかして、デジモノの強さだけは例外的にモテない原因のひとつに数えられていたりして!? 気になり、雑誌『家電批評monoqlo』(晋遊舎)の編集長・西尾祟彦さんに意見を求めてみた。

「いえ、モテると思いますよ。デジモノに振り回されている姿よりも、使いこなしている姿の方がカッコよく見えると思いますので。ただし、モテ度としては『アニメに強い』よりはモテるが、『料理ができる』よりはモテないぐらいのレベルかと(笑)」

なるほど。モテモテにはならないけれど、モテる要素であることには間違いない…ということか。続いて、ウェブサイト『デジタルARENA』の編集者・三浦善弘さんにも伺ってみよう。

「モテないでしょう。デジモノが好きな人はデジモノばかりにお金を注ぎ込むので、服装とかに気を使わない人が多いんですよ。現に社内でモテてる人はあまりいません(笑)」

ウーン、妙に説得力が…。服を買うお金があるくらいなら、最新のデジモノを手に入れようとするのが、デジモノ好き男の性。やっぱりいくら最新のデジモノを使いこなせても、モテない?? こうなったら、女子にズバリ聞いてみるしかないだろう!!

そんなわけで、丸の内のOLちゃんに「デジモノに強い男は好きですか?」という緊急アンケートを実施。すると、回答者の約7割が「嫌い」と答える結果になってしまった。

その理由としては、「アキバ系っぽいイメージがある」(25歳)、「知識をひけらかしてきそうで嫌」(27歳)など様々。しかし、実は「デジモノに強いこととモテは関係しない」という意見が一番多かったことも見逃せない。それを言っちゃあ、おしまいな気もしますが…。

たとえばテレビの配線をチャチャッとつないでくれた男にキュンとしたとしても、それはつないでくれた“優しさ”にキュンとしたのであって、決してチャチャッとつなげるスキルが重要なわけではない、とのこと。しかも、デジタルなスキルに関しては「無いよりはあった方がマシよね」(24歳)というドライな意見が多数。

とはいえ、デジモノ好きの男性諸君も、ガックリするのはまだ早い。なかには「これからは日曜大工ができる男より、デジモノに強い男よ」(25歳)という嬉しい意見も。7割が嫌いということは、逆に言うと3割のOLちゃんは「好き」ということ。プロ野球選手だって、3割打てれば一流だし、上出来じゃない?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト