おかずにつまみに変幻自在!?

不況知らずのホットな食材ホットケーキミックスの実力

2008.11.06 THU



ヤミーさんの「大変!!この料理簡単すぎかも3STEP COOKING」(http://3stepcooking.blog43.fc2…
食欲の秋だというのに、食料品の値上がりラッシュが続き、食いしん坊にはつらい季節ですね。でも、そんなあなたに元気をくれる不況知らずの食材があるというのです。その名もホットケーキミックス。

日本プレミックス協会のHP資料によると、家庭用ミックス粉(ホットケーキミックス、ドーナツミックス等)の国内生産量は、過去5年で3890t増、ホットケーキミックス大手の森永製菓でも過去2年で15%の売上増を記録しているという。世界的な小麦価格上昇を受け、同社も2月には5%の値上げに踏み切った。にもかかわらず、売れ行きはますます好調だというからスゴイ。

でもホットケーキってそんなにしょっちゅう食べるものでしたっけ? いやいや、人気のヒミツはその変幻自在ぶり。料理レシピ検索サイト『クックパッド(COOK PAD)』でホットケーキミックスと検索すれば、パン、ケーキ、肉まん、ピザと7727品ものレシピがヒットするのです(10月17日現在)。不況による外食控えや食の安全への関心の高まりを受け、家で色々手作りしてみようという人が増えたことも一つの要因なのかもしれません。

そこで今回『大変!!この料理簡単すぎかも3STEP COOKING』のブログ&著書で知られる料理研究家のヤミーさんに、ホットケーキミックスを使ったR25読者にオススメのオリジナルレシピを考案してもらいました。

「『サクッとふわふわ♪海老のフリッター』なんていかがでしょう。(1)エビの殻をむき、背ワタを取る。(2)ホットケーキミックス50gと塩少々、牛乳1/2カップを混ぜ合わせておき、泡立てた卵白1個分を3回に分けて加え、衣を作る。(3)エビに衣をつけ、油で揚げる、の3STEPで完成です!」(ヤミーさん)

早速試食してみると、ほんのり甘くふんわりと軽い衣がエビとベストマッチ! お酒にもピッタリです。まさにその実力、思い知りました!


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト