背の高いオトコになりたかったキミへ

今からでもまだ間に合う!身長あと「1~2cm」の伸長法

2008.12.18 THU



写真提供/アフロ
「身長いくつ?」と聞かれると、自信なさげに「170cmだけど」と答える169cmの僕。せめてあと1cm身長があったら、こんなウソをついて生きていかなくてもよかったのに。たまに25歳を過ぎても背が伸びる人がいるみたいだけど、どうしてなの? 『わが子の背をすくすく伸ばすには』の著者、四谷メディカルサロンの風本真吾院長に聞きました。

「まれに25歳以上でも背が伸びる人がいますが、医学的に原因は解明されていません。ただ20歳前後であれば、まだ成長期の最終段階で骨端線が閉じていない可能性も」

骨端線とは、足の骨の関節付近にある薄い層のこと。その層の隙間では、成長ホルモンに促されて化学反応が起き、骨が縦方向に成長する。しかし、成長期が終わるとその隙間は閉じ、骨も伸びなくなる。それが、身長の伸びるメカニズムなんですって。ところで、背が高い人と背が低い人って、いったいどこが違うんですか?

「最終身長を決める要因は、3つあります。まず、生まれてからの栄養摂取量により4歳の時点ですでに身長が高いこと。次に、身長の伸びる思春期に入る時期が遺伝的に遅いこと。そして、思春期に入って夜の11時から夜中の2時にしっかり睡眠をとっていること。その時間帯に眠っていると、成長ホルモンが多く分泌されるのです」(同)

そういえば、中学時代は毎晩夜更かししていた記憶が。僕の身長がこれしかないのは、自業自得だったのかぁ。やっぱり、25歳を過ぎると身長は伸ばせないのですか?

「成長ホルモンなどを注射したり、手術をするという方法もありますが、効果に個人差があるので確実とはいえません。ただし、猫背やO脚を治すだけで1~2cmは身長を伸ばすことができますよ」(同)

注射や手術は怖いけどそれならできる!?さっそく明日から整体に通って、+2cmで169cm!! すいません、167cmなのにサバを読んでおりました。今後は反省し、1cmしかサバを読みません。これで憧れの170cmをゲット!


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト