今日から始める“エコモテ”生活

第10回 弁当男子がキテます!

2009.07.28 TUE

今日から始める“エコモテ”生活


あは、あはは。弁当男子になってごらん。お花さんも、キノコさんも、変なカエルさんも、OLさんも、地球にやさしいボクにみ~んな夢中だよ! イラスト/沼田光太郎

男子の料理熱が高まっているらしい…キミは弁当男子を知っているか!



スイーツ男子にメガネ男子、それから草食系男子。ここ数年、いろんな男子が市民権を得ているみたいですね。一方、エコガイという独自路線を目指すボクですが、なかなか目に見える成果が表れてこないこともあり、今回はいま注目されている「弁当男子」と呼ばれるジャンルに便乗してモテモテを目指そうと思います。

なんですか? エコを忘れてやしないかって? 心配ご無用。弁当男子について調べてみると、エコとのかかわりも深~いみたいですよ。

まずは弁当男子の定義を。各種メディアで活躍する料理研究家の五十嵐豪さんによると、弁当男子とは「自らお弁当を作ってオフィスに持っていく独身男性」のことを指すそうだ。

「弁当男子急増中」というニュースが話題になり始めたのが2008年末。その1年以上も前から部署内で『弁当エキスポ』を開催している共同PR・第三業務局の富永悠さんから、こんな話を聞くことができました。

「不況のご時世、食費を少しでも節約してみようというのが『弁当エキスポ』の始まりです。実際にお弁当を作ると、1食の材料費が200~300円で済みますし、社内での弁当率が高くなれば、自然とチームで自前の弁当を囲んでの昼食にもなる。半ば冗談半分で始めたんですけど、チーム内のコミュニケーションアップにもつながりますし、弁当はイイことずくめなんです」

加えて、「弁当を持参することでゴミを減らすことができ、容器は洗って使うのでエコにもつながる」と富永さん。男子も参加する『お弁当グランプリ』なる社内コンペでは、他部署の女子社員が見学に来るほどの賑わいを見せることも。こういったイベントが弁当男子を続けるモチベーションにもつながっているようだ。

ところで、世の中的にはどれくらい弁当男子が盛り上がっているのか? 調べてみると、弁当男子によるブログが多いのなんのって。どのブログも大体その日の自作メニューと作り方を丁寧に紹介していて、フムフム、なるほどこれは確かに美味しそうですよ。

この弁当男子ムーブメントを受けて、料理教室大手のABCクッキングスタジオでは20~30代の男性向けに「+m(プラスエム)」を開講。受講者数を順調に伸ばしているようだし、東京ガスが主催する「男だけの厨房コース」も人気を博しているという。

どうやら世の中的には男性による料理熱がマジで高まっているらしい。いや、むしろ弁当くらい作れない男子はもはやモテの資格もないような気さえしてきたよ。でもねぇ、朝早く起きて弁当作るってねぇ。たぶんムリ! アハハ。

「『しかない弁当』にすれば、1品5分もあれば簡単にお弁当が作れますよ。一度、試してみてはどうでしょう!」(前出の料理研究家・五十嵐さん)

しかない弁当? ハテどういう弁当? 言葉の意味はわからんが、とにかく弁当作りを体験してみるとしよう!
料理研究家・五十嵐豪さんがちょちょいと作った「しかない弁当」。冷蔵庫の残り物だけで、これだけ彩り豊か&栄養満点な弁当を作れるとはさすが…。このクオリティなら、女子の視線をクギヅケにできること間違いなし!

メニューの男らしさと弁当ギアでモテる!



弁当男子になるのは簡単だ。料理を作って弁当箱に詰めたら、あとはオフィスへGOするだけ。でも待った。自分、小学生のころ愛用していたアルミのカンカンの弁当箱しか持ってないんですけど!

弁当男子もまずは形から! というわけで、昨年末からお弁当コーナーに弁当箱の品ぞろえを増やした東急ハンズ銀座店に、昨今の弁当箱事情を聞いてみました。

「とくに男性用として販売しているわけではありませんが、男性が使いやすい弁当箱は売れ行きが伸びていますよ」(販売促進・村井伸生さん)

村井さんいわく、昨年と比べると、お弁当箱全体の売り上げも2倍近くになっているそうだ。容量が大きいスリム型で、黒やグレーなど男性が使いやすいカラーの商品が増えてきたことも昨今の新潮流だという。なかでも、人気が高いのが「フレッシュランチボックス」。サーモス・マーケティング室広告宣伝課の竹脇一郎さんの分析はこうだ。

「07年ごろからビジネスパーソン向けの弁当箱を求める声が増えはじめ、そのご要望に応える形で、ビジネスバッグに入れやすいスリムタイプの『フレッシュランチボックス』の開発に至りました。ステンレス製なので色移りやニオイ移りがしにくく、外気温からお弁当を守る断熱構造の保冷ケースがセットになっているので、暑い時期にもお弁当が傷みにくいんですよ。上限の容器(各容器フタは除く)、ハシが食器洗い乾燥機対応で、食べたあとにコンパクトに収納できるところも、ビジネスパーソンに支持される理由だと思います」

なるほど~。『フレッシュランチボックス』に代表される最新の弁当ギアは、どれも機能充実というわけだ。あとは、弁当作りを残すのみ。そこで、各種メディアで活躍する料理研究家・五十嵐豪さんに聞いてみました。簡単にお弁当を作る方法を教えてチョーよ!

「5分しかなくても、冷蔵庫に野菜しかない時でも作れてしまう『しかない弁当』がオススメです。これなら、朝から忙しいビジネスマンでも簡単にお弁当作りに取り組めますよね。たとえば、冷蔵庫にキャベツとキュウリとゴボウしかなくても大丈夫。キャベツの外葉に味噌と豆板醤を混ぜて炒め、キュウリに片栗粉をまぶしたらオイスターソースで炒め、ゴボウはポン酢とカレー粉を混ぜながら炒めるだけ。誰でも手間なく簡単に作れるうえ、栄養も◎。自分好みの調味料の合わせ技を追求できていれば、今日からでも彩り豊かな弁当作りを楽しめると思いますよ。しかない弁当のレシピに関しては、ボクのブログにたくさんアップしているので、参考にしてください」

五十嵐さんよろしく、なんだか簡単に弁当男子になれる気がしてきました。それではさっそく、『しかない弁当』作りにチャレンジするぞ~い。

あ、いやその前に冷蔵庫買わなくちゃ。 実際のところ、現在の弁当男子ブームの陰には
長引く不況の影響やメタボ対策、食材に対する不安など、
様々な要因があるみたい。

でも、料理を楽しみ、好きなものを弁当箱に詰め、ランチタイムを過ごす。
それが結果的にはエコにもつながる。
あぁ、なんかいいなぁ。そうゆーの。

朝、ほんの10分くらい時間を捻出すれば、1日が有意義になることを考えると、弁当男子になることは悪くない選択だと思います。
さぁ、ボクも明日から!

さて、このコラムも残すところあと2回。
そうだ! 次回はあのテーマにしよう。乞うご期待!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト