自動車保険!ホントのところ

第2回 女子が喜ぶドライブデートって?

2009.11.16 MON

自動車保険!ホントのところ

女子はやっぱりドライブがお好き?



移動も楽で終電も気にならない、そしてふたりっきりの空間ができるドライブはデートにぴったり。それに、女子をドライブに連れていくってカッコいいイメージがありますよね。
助手席好きの3人。「バックのとき助手席に手を添えられるとやっぱりドキドキする!」というのは共通した意見でした。やはり、“モテ”の王道テクニックなんですね
でも、実際のところ、女子はドライブがホントに好きなんでしょうか? そこで、まずは25~34歳までのOLの皆さんを対象にしたアンケート調査を実施し、それをもとに座談会を開催して直接聞いてみました! 座談会に参加してくれたのは木口優子さん(31歳/受付)、山本千春さん(29歳/事務)、二木美香さん(28歳/営業事務)の3人です!

アンケートでは、「ドライブは好き?」という質問に対して、「好き(50%)」「どちらかといえば好き(39%)」と、ほぼ9割の女性がドライブ好きという結果に。この結果について、さっそく座談会参加者の3人に話を聞いてみました。

―ドライブのいいところは?
木口:「正直なところ楽っていうのもありますね。荷物で重い思いをしなくていいし、歩かなくていいし」
二木:「遠出もできて、いろんなところに遊びに行けるもんね」
山本:「好きな人とだったら、電車とかと違ってふたりの空間ができるっていうのもうれしいよね。やっぱり彼氏にはクルマを持っててほしいな」

そう、アンケートでも「彼氏にはクルマを持っていてほしい?」という問いに対し、「必ず持っていてほしい(49%)」「どちらかといえば持っていてほしい(47%)」という結果だったんです。ほぼ100%の女性が「彼氏にはクルマを持っていてほしい」と考えているわけです! 山本さんは「友だちでも、男の子がクルマ持ってるとポイント上がりますね!」とも言っていました! では、どんなクルマがいいんでしょうね?

そう聞いてみると、3人とも「ステーションワゴンとかSUVとか、アウトドア向きのクルマがいい!」という意見でした。これはアンケートでも最も人気が高かったタイプで、逆にスポーツカーは「恥ずかしい」という理由だったり、軽は「カッコよくない…」という理由で、ともに不人気でした。しかし! 「高級な外車とかじゃなくても、クルマは持っていてほしいな。行動範囲が広がるし、クルマは『ふたりだけの空間』って感じがしてデートもより楽しくなるはず!」(木口さん)という意見も。やはりクルマデートはポイントが高いというわけですね。



―では、こんなドライブはイヤ! というのはありますか?
山本:「芳香剤のにおいがきついクルマはイヤだなぁ。それとふたりの空間だから、沈黙が多いとか、趣味じゃない音楽をかけられるときついですね」
二木:「確かに、ふたりだけの空間だから、ちゃんと気遣ってほしいよね。わたしは会話が大事だと思うから、エンジンとか音楽がうるさいクルマがイヤですね」
木口:「ちょっとヤンキーっぽいしね(笑)。私は内装をじゃらじゃら飾り付けしてたり、パーツ装飾が過剰なクルマには乗りたくない。あと、ブレーキが荒かったり、スピードを出しすぎたり、危険な運転はイヤ!」

なるほど、車内での会話と安全運転が重要ってことですね。アンケートでも同じような結果でした。「ドライブで乗りたくないクルマは?」の回答で意外と多かったのが「保険に入っていない車」だったんですが、このことを3人に話すと「確かに」と納得していました。「浅はかな人だなって思っちゃう」(二木さん)、「いざというときを考えると恐い」(山本さん)、「やっぱり保険に入っていてくれた方が安心して乗れるし、いざというときの知識を持っていると頼もしい。好感度も上がりますね!」(木口さん)とのこと。

このようにいろいろと注文がありましたが、こんなうれしいコメントも。 「ドライブは好きだから、誘われれば付き合ってなくても行っちゃう」(木口さん)、「季節のイベントと合わせて誘われると、好きじゃなくても楽しそうって思ってついて行くかも」(二木さん)という女子が多いみたいですよ! やっぱりドライブデートは女子に大人気のようですな。

ドライブデート中のトラブル 女子にあきれられないためには?



女子はドライブデートが好き。付き合っている相手でなくても、ドライブは楽しそうなので、誘われたら行ってもいいっていう女子は多いみたいです。

ドライブデートをテーマに開いた座談会でも、「クルマの運転や、ドライブ中の気遣いなど、ドライブデートは相性をはかるのにもってこい」(木口優子さん/31歳/受付)という意見がありました。逆に、トラブルが起きると評価がガクンと下がることも…。25~34歳までのOLの皆さんを対象にした独自のアンケート調査でも「ナビを付けているのに、道に迷って車内が険悪な空気になった」「見知らぬ土地でバッテリーが上がり動けなくなった」など、皆さんいろいろな経験をされているようで…。

座談会に参加してくれた3人によると、ドライバーの男子としては、道に迷ったり、事故ったりしたその後の対処法が重要なんだとか。

山本千春さん/29歳/事務:「トラブルが起きたとき、いつまでも不機嫌だったり、余計にテンパったりしている姿を見ると、ちょっと心が狭いなって思っちゃう」
二木美香さん/28歳/営業事務:「車内の空気が悪くなるし、こっちもどう声をかけていいかわからないもんね。あと、女の子はクルマのことも、トラブルの対処法もよくわからないから、トラブル時になにをしたらいいのか、ちゃんと把握している人って尊敬しちゃう。しっかりしてるなぁって。安心して助手席に乗っていられるな」
木口:「そういう意味では、万が一の事故に備えて保険のこともきちんと考えている人はポイント高いですね。ちゃんと自分のことも、私のことも考えてくれてるって思える」
山本:「保険ってよくわからないけど、だからこそ自分にあった保険について勉強している人って『この人賢いな~』って思っちゃう」
二木:「確かに! お金の問題もあるので、ちゃんと管理できて、無駄な出費をしない人って頼りになりそう」

アンケートでも「ドライブ中に後ろからぶつけられてしまったとき、彼はそれほど動揺せず、ぶつけた相手にも紳士的な態度をとっていて惚れ直しました!」(26歳・東京都)なんて意見もありました。
イラスト/コットンズ ドライブ中のトラブルはどうしてもイライラしたり、テンパったりしてしまうもの。でも、そこは表向きだけでも平静を装いましょう。そのためにも、しっかりした備えが大事ですな
女子はいろいろなところを見ているんですね…。クルマに乗ってもトラブル対処や保険のことを知っておかないと、いざというときに逆にマイナスポイントとなってしまう可能性が。また、「保険を勉強して賢く節約」できることは、評価を高める意外なポイントになるのかも!? もし大切な彼女がいるなら、ちゃんと勉強しておいた方がいいのかも。

例えば、クルマが動かなくなったり、事故を起こしてしまったとき、保険会社に連絡するのが得策。保険会社は無料でロードサービスを提供しているところもありますし、こういったトラブル時にサポートしてくれる心強い味方にもなるんです。

ドライブデートは楽しいし、クルマは便利。車内の会話や音楽、ちょっとした気遣いを見せることで、さらに楽しいデートになるはずです。話題や音楽、グルメスポットの予習も大切ですが、いざというときに備えた最低限の準備は必須。万一のトラブルのときの対処法や、保険についての節約ポイントを知っているなど、自分のドライブスタイルに合った保険に入っていてこそ、オトコとしての株も上がるのでは? 女子はやはりドライブが好きだったんですね!

座談会での女子の意見を聞いて、
ますますクルマがほしくなっちゃいました!

でも、クルマを持っているだけじゃダメってことですな。
車内の会話や音楽選びも重要だし、
トラブルにも対処できるようになっていないとかぁ。

ドライブデートで完璧にエスコートできれば
一人前のオトコになれそうですよね!

よ~し、節約のポイントも勉強して、早くクルマ買ってドライブするぞ~。

自動車保険!ホントのところの記事一覧はこちら

関連キーワード

ブレイクフォト