「休みナシ」が14.2%、「2週間以上休み」は18.6%!

今年の夏は何して過ごす?L25読者の夏休み事情を緊急調査

2007.07.26 THU


小学生みたいに夏休みが40日もあったらなぁ…と、現実逃避している場合じゃありません。厚生労働省によると、今年の夏季休暇の平均日数は8.2日、最長連続休暇は22日だとか(「平成19年夏季における連続休暇の実施予定状況調査結果」)。でも、こんなにまとまった夏休み、ホントに取れるの? 実情を探るべく、L25読者に緊急アンケートを実施しました!

その結果、休暇日数は「4~6日」が26.6%と最も多く、次いで「7~9日」が21.4%。「今年は初の2週間超え」(28歳)なんてうらやましい人たちが18.6%もいる一方、「夏休みナシ」は14.2%! 「7~8月が稼ぎ時だから休みなし。でも、オフシーズンに長期休暇が取れるので、ある意味ラッキー」(25歳)なんてポジティブな声もありました。

一方、夏休みの過ごし方で一番多かったのは定番の「旅行」。海外はハワイを筆頭に、バリ島、グアムが人気。ヨーロッパや北欧、中東などに足を伸ばす人もいるようだ。また、国内は沖縄と北海道がほぼ同票。少数意見には、東海道チャリ旅行、富士登山ほか、「別荘に行く」(31歳)なんてセレブな予定も。ただ、「休みはラグジュアリーな旅を満喫。帰ってくれば現実に引き戻され極貧生活」(33歳)って声、リアル過ぎ…。

というわけで今回、皆様から様々な声が寄せられましたが、思わず共感してしまったのがこちら、「永遠の土曜日がほしい」(21歳)でした。そうそう、明日も休みって感覚、いいよねぇ…。あ~あ、終わらない夏休みがほしい!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト