男女で意識の差があるような…

キスのほうがSEXより大切な気がするのは女子だけ?

2007.04.12 THU


みなさん、キスとSEXどちらが大切ですか? 街でアンケートをした結果、男女ともにキス派が多かったものの、特に女性はほぼ全員が「キスが大切」と回答。その差はなぜ生まれるの?『人間と性』の研究を行う“セクソロジー(性科学)”の専門家、村瀬幸浩さん教えて!

「それは、一般に男女が求める快感に違いがあるからです。男性は、思春期のころから性的快感の印象が強烈にあり、肉体的快感を求めがちですが、女性は触れ合う一体感や安心感を心地よいと感じる傾向がある。キスは、目を見て顔を近づけるという面でSEXより精神的な親密度が高く、心が満たされる女性が多いと考えられます」

なるほど~。求める快感のズレに理由があったんだ!

「ただ、ほかにも理由がありますよ」と、心理学者の伊東明さん。

「幼いころから親しんできた漫画や映画などのすり込みにより、女性には“キスはもっともピュアな愛の証”という意識があります。王子様のキスで目覚める、キスでハッピーエンドという話も多いですからね。でもSEXには、『男性の本能的な欲求』が混ざっていると感じてしまう。だから女性は、キスで愛を確かめなければ先へ進みたくないんです。でも男性は、SEXをすることで『女性に認められた』と愛情を感じる傾向があるので、愛情表現にズレが生じるのでは?」

男女の差を知れば「私って愛されてない?」と心配することもなくなるかも?

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト