相撲部屋に乗り込む女子が急増中!?

“sumoダイエット”で実感!「しこ」の効能ってスゴかった!!

2007.03.15 THU

「おりゃぁぁ!」と、気迫に満ちた掛け声が場内を包み、その熱気に圧倒されっぱなし!! 実はコレ、現在、武蔵川部屋が開催している“sumoダイエット”なる体験イベントの一部。相撲の動きを取り入れたエクササイズがダイエットや美容にイイらしいと参加者が殺到。無料で体験できることもあってか、大評判なんです。それならば私も~! と意気込んで行ってきました!

受付を済ませ、まずは稽古見学からイベントが開始。親方&関取衆と参加者で集合写真を撮影した後、いよいよ“sumoダイエット”体験へ。塵浄水、腰割り、しこ踏み、てっぽうと言われる型を一から指導してもらい挑戦…するもこれがまた結構難しく、特にしこは、簡単そうに見えて脚を高く上げられずヨタついたり…。終えるころには太ももの内側がジンジンするほど。そして最後に特製のちゃんこをご馳走になり、およそ3時間のイベントが終了。あぁ楽しかったわー♪ ってアレ? そもそもしこってどう体にいいの!?

「脚を高く上げることで普段使われにくい内側の筋肉が鍛えられ、ヒップアップや腹筋の強化、さらにむくみの改善が期待できます。また、脚を開くことで股関節周りが柔軟になり、リンパ節から老廃物が排出されやすくなるので肌がキレイになる効果もあるんですよ」(トレーナーでsumoエクササイズを監修している渡辺信義さん)

家でできるし、こりゃイイ!! 彼に見られたら気まずいけど…。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト