ストイックなダイエットが苦手なアナタに朗報!?

マドンナをはじめ、セレブたちが注目する「ゾーンダイエット」って?

2007.03.01 THU

目下、ハリウッドセレブを“震撼”させるビューティトピックといえば、ジャネット・ジャクソンの「-25kg」、ジェニファー・アニストンの「-13kg」を実現させたゾーンダイエット。アニストンなんて運動しないで痩せたんだって! トップアスリートにも支持されるメソッドとは、食事における炭水化物、たんぱく質、脂質のカロリー比率を4:3:3にするもの。この“黄金バランス”が体内のホルモンを活性化させ、脂肪を確実に燃焼するそう。

「過剰なカロリー制限によるダイエットは危険のもと。筋肉や骨量が減ることで見た目の体重はダウンするものの、体脂肪は減っていないことも多い。このゾーンダイエットの考え方は血糖値もキープしますから、空腹感も防げてリバウンドもしにくいんです」と教えてくれたのは、栄養士であり料理研究家である浜内千波先生。

「近ごろはメタボリック症候群も増えているように栄養過多な時代。だからこそ、バランスのいい食事というのが見直されていますよね。何かひとつに特化したダイエット法というのは、健康的じゃないし、長続きさせるのは困難です」(同)

でも、この“黄金バランス”、ひとりでトライするのはハードル高いんじゃないの!? と感じたアナタに朗報が。昨年11月、ゾーン理論に基づいたメニューを提供するレストラン「レストラント ゾーン」が日本初上陸。これならラクチンですね♪

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト