L25編集部がリアルに実践!

ちょっとの工夫でCO2を削減。簡単「うちエコ」やってみました!

2007.01.15 MON

チームマイナス6%(環境省)提唱の家庭でできるエコ活動「うちエコ」って知ってます?公式ホームページによれば、家族で鍋を囲んだり温水便座のフタを閉めるのも、CO2削減につながる立派な「うちエコ」なんだそう。

そんなに簡単なら、とさっそく衣・食・住の順に実践してみました。まずはエアコンを20℃に設定。しかし木造住宅住まい&冷え性持ちの身にはまだまだ寒いので、ババシャツの上にニット、ワンピース、カーディガン、スウェットを着用。さらにマフラー、厚手ソックスで完全防備! こりゃ確かに暖かいわ~。ただしひとまわり大きくなって、どうにも動きにくいけど。

続く食のポイントは鍋料理。鍋を囲むことで暖房の温度を低く設定でき、家族が集まるので心も温まる、といいことずくめ。さらに唐辛子を加えれば、内側からホカホカに。おかげで、ビールの減りが速いのなんの。ただし入れすぎると体が汗で冷えるので要注意。

最後に住。エアコンのフィルターを掃除し、便座のフタを閉め、家電の電源はマメにオフ。でも簡単すぎて忘れがちなので、部屋の貼り紙をすることに。この際、インテリアは無視!

こんな感じで「うちエコ」体験終了。なぜ今までやらなかったんだろう、と反省するほど簡単でした。しかもCO2だけでなく電気代まで削減できて、地球もお財布も万々歳。これはいいんじゃない!? ただちょっと動きにくいけどね…(←重ね着実践中)。 

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト