付き合うのがめんどくさい? どういうこと!?

L25読者と同世代の男性に「恋愛ニート」が増えている理由

2006.12.01 FRI

「今度の日曜ヒマなんだよね~」…ん? それってお誘い!? と思いきや一向にデートしてくれない彼…。しかも、なぜか日を追うごとに連絡が激減、ついには音信不通に。あの…イイ感じだったはずだよね。なのにどういうことよ!?(怒)…あぁ、理由が知りたい!!

そこで『5秒で好かれる心理学』(PHP研究所)などの著書を持つ心理専門コンサルタント・ゆうきゆう先生に胸の内を激白。ズバリ聞いてみると、「この男性は『恋愛ニート』ですね。途中で連絡が少なくなるのは、自分がすぐ反応すると《ガメつく思われるのでは?》と心配なんですよ。考えすぎ、気が弱いといったらそれまでですが」

えー、恋愛の世界にもニートの波が!!ところでそもそも『恋愛ニート』って?

「異性との交際をあきらめ、恋愛への興味をなくしてしまった人のことを指します。ニートの恋愛版ですね」(同)

なるほど。でも、周りをみると男性ばかりのような? その背景を探る鍵は、どうやら時代の動向にあるらしい。「今、男性は過ごしにくい時代にいます。ひと昔前のように威張れるわけでもなく、かといって女性に頼ることも許されず、あらゆる意味で完璧を要求されている。恋愛に興味を持てなくなってしまうのは当然でしょう。となると自分から動き出すべき。男性を磨く女性がいてもいいと思いますね」(同)

う~ん、過ごしにくい時代ってのは分かるけど…。私のことだけは、もっと構ってほしいんですっ!!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト