女性が気になる体重の基準…

BMI指数の意味とその求め方ちゃんと知ってますか?

2006.12.01 FRI

冬は食の誘惑が多い季節。でも、体重が気になって…。というとき、気になるのが自分の理想体重。という計算式を見たことありますよね? この式で理想の体重が求められるのですが…いったい、BMIってなんでしょう?

BMIとは、ボディ・マス・インデックスの略で、アメリカの調査・研究データを基にした肥満度を表す数値。日本肥満学会によると、日本では2000年に22が標準値、25以上を肥満、18以下を低体重と定めているとのこと。ちなみに、標準値とは、統計的に最も健康的とされる理想的な値のことで、で自分のBMIを求め、標準値と比べられます。

さらに近ごろ、女性の間で話題なのが“美容体重”。これは、女性が外見的に理想とする体重で、株式会社ワコールの「世界の女性のこころとからだ」(2002年)の調査によるとBMI=18.51。理想はかなりスレンダーですね…。

またBMIは有疾患率や死亡率にもかかわりがあり、標準値に近いほど、寿命も長いという話も。実際、厚生労働省の関連研究班が1990年から行った調査にそれを示す結果が。女性の場合、標準値周辺では死亡率に大差はありませんが、30以上と19未満では高め。やせているより、少し太めな方が長生きできるようです。

体重に対する女性の悩みは尽きないものの、健康のためにも極端なことはやめましょうね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト