中国では「大熊猫」と書きますが…

パンダにまつわる、かわいいトリビアを教えて

2006.11.15 WED

近ごろパンダが気になる!パンダの写真集やカレンダー、雑誌の特集が人気。あの愛らしい姿に癒やされる人、どうやら多いみたいです。もっとパンダのことが知りたい…と思い、和歌山県のアドベンチャーワールドふれあい課主任、村田洋平さんに聞きました。

「ジャイアントパンダは野生で1600頭しかいない絶滅危惧種。食肉目ジャイアントパンダ科に属し、雑食性。野生のパンダは野ねずみやうさぎ等の小動物やその死骸も食べるんですよ」

えぇ~! それは意外なトリビア。
「もちろん大好物は主食の笹。でも実はパンダの胃腸は笹をうまく消化できないんです。そのせいで無駄な体力を消費しないように動作がゆっくりとなり、ハンティングの成功率も低いんですよ」

キュートな白黒カラーの秘密は?「冬眠しないので雪山で保護色の役割を果たすなど諸説ありますが、逆に目立つという意見も(笑)。目の周囲がタレ目のように黒いのは、目をまぶしさから保護するため、目を大きく見せ外敵を惑わすため、などといわれています」

村田さんだけが知るかわいいトリビアを教えて!

「実はパンダってすごく感情表現が豊かで、人間っぽい。怒るとでんぐり返しをしたり、棒を振り回したりするんですよ。喜んでも同じことをするのがおかしいですよね」

く~…かわいい!!まだまだ不思議がいっぱいなパンダだけど、そんなところにもぞっこんです

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト