消費カロリーまで計算してくれるの!?

音声でランニングをナビ!「NIKE + iPod」で走ってみました

2006.11.01 WED

走らなきゃ、マジでヤバイ! と、ゆるんだカラダを引き締めるため、毎日のジョギングを決意。でも、三日坊主で終わるのは目に見えている…。何か楽しく走れる方法、ないもんですかね?

と思っていたら、iPod対応のランニング・キット発売の情報をキャッチ。使い方は、専用シューズのインソールに「NIKE + iPodスポーツキット」のセンサーをセットし、レシーバーをiPod nanoに接続するだけ。音楽を聴きながら、「○○キロ地点を通過」「○○分経過」「○○カロリーを消費しました」等々、音声で走りをサポートしてくれるのだ。

「センサーのなかの加速度計が足の接地時間を波形で測定するため、万歩計のように衝撃回数を数える方法よりも精度の高い計測法となっています。走り終わった後は、iPodをPCと接続するだけで、専用サイトにランニング日誌を自動的に記録することも可能です」(ナイキジャパンPRチーム 水上陽子さん)

さっそく一式装着して試してみたところ、音楽を聴きながら走るだけでもすごく気持ちがイイ! しかし、すぐに横っ腹が痛くなって…ハァ、ハァ。ピッ(ボタンを押す)。「走行距離は420mです」…って、まだそれだけ!? ちなみに、走行中に音声で「がんばれ!」「あと少し!」なんて励まされることもあります(笑)。これがあれば、きついトレーニングも少しは楽になるのかも? ハァ、ハァ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト