限定ライブに限定ビール、無料ドリンク券etc.

賢いお金の貯め方知ってる?株主優待で楽しくオトクに!

2006.11.01 WED

株には興味があるけど、損したくないから銀行で貯金してるだけ…。という人も多いはず。でも取得した株によっては“株主優待”が受けられて、オトク気分が味わえるって知ってました?

「“株主優待”とは、会社から株主に半年または年に1度贈られるプレゼントのようなもの。優待の種類や条件は会社によって様々ですが、スターバックスのように1株から株が購入できて優待や配当が受けられるところもあるんですよ」とは、『優待株でラクラク貯める ワクワク増やす』の著者rikaさん。最近では“株主優待”を実施している企業も増えており、これをうまく利用して食費やレジャー費を浮かせている女性株主も多いとか。確かに、銀行へお金を預けても利子はすずめの涙。でも株の場合、値が上がれば売却益や配当金がもらえ、さらに株主優待がある会社ならうれしいオマケ(表参照 ※L25本誌では表が表示されています。)も付いてくる。そう考えたら、ただ預金しているよりはオトクかも。

「株初心者の方は、自分がよく利用するお店や会社の状況をチェックしてみて“お金儲けではなく、優待や配当を楽しんでみる”のがいいと思いますよ。優待は権利確定日(企業の株主名簿に名前が登録されること)から約3カ月後に送られてくるので、届くとうれしいですしね」(rikaさん)

冬のボーナスは少し冒険して、優待ライフを楽しんでみては? もちろん、株価は変動するので「余裕資金で楽しむこと」が前提ですよ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト