1時間のおしゃべりで何カロリー?

計算しにくい日常動作の「消費カロリー」を調べてみた!

2007.09.13 THU

デスクワークや電車通勤など。人は何気ない日常動作の中でも、ちゃ~んと「カロリー(cal)」を消費しているんだそう。そこで、(財)日本体育協会発行『スポーツマンの食事の取り方ガイドブック』に記載のあるデータをもとに、気になる日常動作の消費カロリーを調べてみました!

すると、例えば28歳・体重50kgの女性が8時間のデスクワークをすると約679Kcal。35分間の電車通勤(立位)をすると約61Kcal。洗面・化粧など50分間の身支度をすると約67Kcal。他にも、1時間のおしゃべりで約65Kcal。30分の読書で約33Kcal。10分の掃除機がけで約23Kcalと、そこそこのカロリーを消費できることがわかりました。

ところで、同じ動作でもより多くのカロリーを消費するコツって…? (株)ストロングスでフィットネスインストラクターを務める池田佐和子さん、教えて!

「例えば、電車では吊り革に頼らずグラつかないように下半身・腹筋・背筋を意識して立つと、多くの筋肉を使い代謝がアップします。また、歩く時はヒザを上げて歩く。物を拾う時はヒザをしっかり曲げて拾うと、下半身が鍛えられ消費カロリーも増加。ひとつひとつの動作を大きく行い、大きい筋肉をしっかり使うことがポイントです」

ちなみに、普段からマメに動くクセをつけると、弱く短い動きでも脂肪が燃えやすくなり、代謝が良くなってくるそうですよ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト