知りたいけど、なかなか人には聞けない

L25世代のボーナス事情大調査みんな、どのくらい貯めてるの?

2007.11.29 THU

日本経団連の調査によれば、大手企業の今年の冬のボーナスの平均は90万1031円で、過去最高額を3年連続で更新したとのこと。実際のところ、みなさんはいくらぐらい「もらえそう」と思っているのか、「L25」読者アンケートを実施してみました。

この結果によると、契約・派遣社員を含めた全体の45%、正社員の16%以上もの人が0円という寂しい結果に…。正社員のみのアンケートでは約37%の人が「21~40万円もらえそう」と思っていますが、90万円の“平均”にはほど遠い感じ。この数字なら、全体の約40%が「ボーナスを貯蓄に回す金額は0円」と回答しているのも納得だし、それに次ぐ約22%の人が「3~5割を貯蓄に回す」つもりなのは立派といえるかも。

こんな結果を見ていると、「景気回復にともなってボーナスが90万円に!」という発表が別世界のことのよう。景気と私たちのボーナスって本当に関係あるんでしょうか?

「景気がよくなればボーナスは上がりますが、それが速やかに反映されるのは大企業の中高年がほとんど。全企業の9割を占める中小企業はボーナスを出し惜しみする傾向にありますし、たとえ支払われるとしても勤続年数が短い若者のボーナスは低く抑えられています」(経済評論家・西村晃さん)

“90万円”ってあくまでも大手企業の平均ってことですもんねぇ…。ボーナスの使いみちはもらってから考えるほうがよさそうです。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト