28歳の最年少・女性国会議員に聞いた

国会開催期間以外に国会議員は何をしているの?

2007.12.20 THU

会期の再延長が濃厚となった第168回臨時国会。テレビで法案を審議する様子をよく見るけれど、国会議員って、閉会中は何をしてるの? 現在28歳で最年少の現職国会議員・太田かずみさんに伺った。

「今年は7月に参議院選があったので、通常国会と臨時国会のあいだに2カ月の閉会期間がありましたが、参議院選の応援で大半が過ぎました。通常は、講演や街頭での政策宣伝活動、あいさつ回りや地元の各種イベント参加など、地域活動をしています。地域住民の要望を見極めるための実地調査も忘れてはいけないですね。それらの活動を行っていたら閉会期間はあっという間です。また、重要な問題が起こったときには、閉会中に法案を審査する『閉会審査』を行うこともありますが、あまり例はありません」

前述の活動は「閉会審査」を除いて、国会期間中でも本会議のない日にはこなしているそう。とてもお忙しそうですが、国会議員にお休みはあるんですか?

「月に1~2度、半日休みが取れればいい方ですね。お休みには、友達とネイルサロンや岩盤浴に行きます。あと、日曜の夜は比較的時間が空くので、飲みながらDVD鑑賞会をしたり…。国会議員といっても、朝8時に家を出て満員電車に揺られ…。結構、普通の28歳ですよ」

年明けまで国会が延長された場合、議会は、12月30日から1月3日まではお休みになる予定だそうです。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト