入金したのに商品が届かない…など

ネットオークション詐欺のこわーい実例集と対処法&護身術

2008.01.10 THU

欲しいものが安価で買えたり、レアものが手に入ったり、ネットオークションって便利で楽しい! でも、顔が見えない個人取引だから、詐欺にあったら不安です…。ネットオークション詐欺の被害経験を『L25モバイル』アンケートで集めたところ、ダントツで多いのは「入金したのに商品が送られてこない」という回答。こんな時どう対処すればいいの?

「まずは、根気強く出品者に連絡をとること。単純に忙しくて対応が遅れたという場合もあります。連絡がつかなければ、まずはオークションサイトに連絡。その後、郵便局で依頼できる内容証明郵便を出品者に送ったり、警察に届けるなどの手続きを。オークション中からのやりとりを印刷して保管しておくと、証拠として有効ですよ」(オールアバウト「ネットオークション」ガイド・堀切美加さん)

また、オークションサイト側も、詐欺に対抗する様々な対策を講じています。

「ヤフーオークションでは、代金を一時預かり、落札者による商品の受け取りを確認後、出品者に入金する『受取後決済サービス』や、落札額の80%、上限50万円までを保証する『ヤフオク保証』などを用意しています。でも、評価欄の確認や、ヤフーオークション内の『安全な取引を』のガイドをよく読むことが、まず基本の護身術といえますね」(ヤフー マーケティング部広報・神長さん)

護身術をしっかり身につけて、楽しく安全にネットオークションを利用しましょう。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト