ラムちゃん、ゴルゴ13、ケンシロウ…

ローズオニールキューピー誕生100周年人気キャラとのコラボ「キュージョン」が可愛い!

2008.05.22 THU

“キュージョン”という根付やボールペンなどのグッズをご存じ? 小さい頃から親しんできたキューピー人形・ローズオニールキューピーが、有名キャラとフュージョン(融合)したから“キュージョン”という名前に。ハイジやエルモなど絶対可愛いコラボから、妖怪人間ベムや北斗の拳などちょっと異色のコラボまで。意外性と理屈抜きの可愛さで、昨年9月のグッズ発売以降大人気。ところで、そもそも“ローズオニールキューピー”って何?

「1909年にアメリカの婦人雑誌で発表された、“キューピーの元祖”。ローズオニールという女性作者の、正統なキューピーブランドなんです」と、キュージョンの発売元・ラナの古室さん。キュージョン販売のきっかけは?

「これまでにもロディやピンクパンサーとコラボ経験があるものの、一度にこれだけたくさんのキャラとコラボするのははじめて。来年、誕生100周年を迎えるローズオニールキューピーに、記念になるようなことをさせたい」(同)という思いがこめられているそう。

5月時点でキュージョンは全100種類。今後は6月末にディズニーバージョン、その後『少年サンデー』の創刊50周年を記念したキュージョンが企画されていて、仲間はどんどん増殖中。

「ラムや目玉おやじなど、どの世代にも共通の有名キャラが人気筋。原作を知らない若い人が、見た目の可愛らしさでみなしごハッチなど昔のキャラを買っていくのが意外な発見だった」(同)とか。

私は再放送で見て感動した『アルプスの少女ハイジ』のハイジキュージョンが欲しいなー。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト