社会風刺コント集団“ザ・ニュースペーパー”

歴代3首相が語る!?“洞爺湖サミット”の注目ポイント

2008.06.12 THU

政治や経済のお堅いニュースを、チクリと風刺しながら面白く見せてくれるコント集団“ザ・ニュースペーパー”。特に、「心の中までマネているよう」と評判の歴代3首相のモノマネで、洞爺湖サミットについて爆笑討論してもらいました!

福田「どんどん支持率が下がって影が薄くなっている福田です。今回のサミットでは支持率アップを狙っています」

小泉「環境問題について話し合うサミットにちなんで、福田さんの顔写真をプリントした“洞爺湖サミット限定エコバッグ”を作ればいいんじゃないか?」

安倍「国民全員プレゼント!」

福田「それ、税金ですから…」

小泉「いっそのこと福田さんの代わりにKYな安倍くんが参加して、CO2を出しまくってるアメリカや中国にイヤミなこと言ってきたらいいよ」

安倍「KYとは…先日、チベット問題に関わる発言で中国の胡錦濤国家主席を凍らせた件でしょうか? あの後、国民の皆様から多くの叱咤激励を…いただけず、まるで無視されて寂しく思っております」

―サミット参加経験が最多の小泉さん、福田総理にアドバイスをお願いします。

小泉「写真撮影のときは真ん中を狙ったほうがいいね。私の場合、ブッシュの後ろを早足でついていって、ど真ん中の位置をキープしたんだよ(笑)」

…なんて会話を思い浮かべながらニュースを見れば、面白さがぐんとアップ! 政治って実は、かなりのエンタメかもしれませんよ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト