ネット調査の恋テク第7位は「ちょっとドジなふり」

R25・L25世代50人に調査!キュンとくる女子の“ドジ”テクとは?

2008.07.17 THU

ポータルサイト『goo』の「gooランキング」によると、「実は使ったことがある恋の駆け引き行動ランキング(女性)」の第7位は『ちょっとドジなふり』だそうだ。たしかに男として生きたこの30年、無数のドジにキュンとしてきた。だけど、あのドジが“ふり”だった? …んなわけない!

そこで、R25・L25世代の男女50名を対象に緊急調査を実施したところ、男子の75%以上が『女子のドジにキュンとした』経験があり、女子の85%以上が『男子の前でドジをした』経験があるとの結果。また、そのドジが故意か否かについては、90%以上の男女が「故意ではない」と回答した。ほら、やっぱり“ふり”じゃない!

「そうとも言い切れないですね。そもそもドジの捉え方に男女の差があって、女性が“隙”を演出している部分を、男性は単純に“ドジ”と解釈しがち。また、戦略的とまではいかなくても、半ば無意識にドジっ娘を演ずる女子もいますからねぇ」とは精神科医の名越康文先生。

そ、そうなの…? でも先生。そもそもなぜ男は女性のドジにキュンとくるの?

「“ドジに萌える”のは、覗き見の心理と同じ。普段は見られない彼女の心の“隙”を見て、父性をくすぐられたり、秘密を共有した気分になったりします。“萌えるドジ”のタイプは様々ですが、キャラとのギャップがあったり、一度見せた心の隙をすぐに閉じたりされると、男性は『また見たい!』と思ってしまうんですよね」

OK女子諸君。この際その素敵なドジで僕らを一生虜にしてくれ!

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト