男性は母性に惹かれるってよく言うけれど…

男性が母性に弱いのはなぜ?「母性」・「父性」と恋愛の関係って?

2008.09.11 THU

好きな女性のタイプに関する男性へのアンケート。どれどれ…と見てみると「料理が上手」「優しい」「明るい」など、たいてい“母性”に関わる特徴が並んでる。でも、どうして男性はこれほど母性を求めるの?

「競争社会で日々生きている男性は、自分の中の母性が欠けがち。だから母性を求めて、母性の強い女性に惹かれるんです」とは、心理学者の伊東明先生。

ちょっと待った。「自分の中の母性」? 男性も母性を持っているってこと?

「ええ。反対に、女性も母性だけでなく父性も持っています。母性・父性というのは、性別に関係なく、もとは皆が持っているもの。環境によって、その多い少ないが変わってくるだけなんです」

そうだったんだ…!

「母性と父性がともにバランス良く存在しているのが、人にとっていい状態。そのため、周囲の環境によって父性が強くなりがちな男性は母性を求め、反対に母性をが強くなりがちな女性は、父性を求める、という現象が起こるんです」

なるほど…。ということは、「働きマン」的な女性が増えると、母性が強い男性の人気が出るワケね。昔は俳優さんだって、いかにも「男らしい」人が多かったけど、今は必ずしもそうじゃない。

時代の流れなどで環境が変われば、父性や母性のバランスも変わり、求めるタイプも変わっていく。恋愛と父性・母性の関係って、こんなにも流動的なものだったのね…。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト