ごはんやうどんだけじゃない!

エスニック鍋はフォーでシメる!?トレンド鍋とも合う意外な“シメ食材”を教えて!

2008.12.18 THU

冬といえば、鍋! 近年の豆乳鍋やカレー鍋などの人気に続き、この冬も鍋ブームは継続中。今年はいったい、どんな鍋が注目されてるの? 最新の鍋トレンドをフードコーディネーターの平岡淳子さんにお聞きしました!

「今じわじわと人気が高まっているのが、トムヤムクンやフォーのスープをベースにしたお鍋。3~4年前の火鍋ブームがきっかけでアジアンテイストな鍋が増えたことや、最近フォーの専門店がオープンしたことなどで、エスニック風の鍋が話題になっています。また、蒸し鍋やトマトのおでんなど、お肉より野菜がメインの鍋も大人気。健康志向の人が増えたことで、ヘルシーな鍋に注目が集まっているようです」

たしかに鍋って、一度に野菜をたくさん摂れるし、なによりお家でかんたんに作れるのがうれしい。そして、鍋の楽しみといえば最後のシメ。雑炊やうどんのほかに、こんな食材もおすすめ!

「エスニック鍋なら、シメをフォーや春雨にしてみたり、ごはんやうどんの代わりにおもちを入れるのもおすすめです。おもちは寄せ鍋やキムチ鍋にもぴったり合うシメに最適の食材! カレー鍋やトマト鍋は、ごはんと粉チーズでリゾット風にしてみたり、パスタとも相性よし。夏に余ったそうめんや、中途半端に残ったままのペンネを使ったり、鍋のシメは意外となんでも合うので、家にある食材でいろいろ試してみて!」(平岡さん)

これなら、おいしいうえにキッチンの食材も片付いて一石二鳥。鍋に合わせて、今年は意外なシメの食べ方も楽しんでみてはいかが?

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト