よい歩き方は? どんな服装がベスト?

たるんだ体をひきしめたいっ冬ウオーキングの楽しみ方!

2009.01.29 THU

正月休みにゴロゴロ過ごしていたら体重が大変なことに! このままじゃマズイ!! 運動オンチで飽きっぽい私にもできる運動といえば…ウオーキングだっ!

「ウオーキングはどこでも誰でもできる全身運動。体脂肪の燃焼や体力づくりにおすすめなのはもちろん、血の巡りがよくなるので、冷え性にも効果があるんですよ」というのは、社団法人日本ウオーキング協会・主任指導員の西田富美子さん。熱中症の心配もなく、空気が澄んでいる冬は、意外とウオーキングを始めるのによい季節だとか。では早速始めたいのですが…どんなふうに歩けばいいの?

「最初から無理をせず、少しずつでもいいので継続することが大切。例えば天気のよい日だけ歩いてみるなどでもいいんですよ。まずは普段自分がどのくらい歩いているのかをチェックし、それにプラス1000歩、もしくはプラス10分を目標にしてみてください」(同)

また、エスカレーターを利用せず、階段を使うだけでも大腿四頭筋や大臀筋を鍛えるよい運動になるのだそう。これなら通勤時にもできそうだし、ヒップアップも期待できるかも! ただし、通勤用の靴では長時間歩くと体に負担がかかってしまうので気をつけましょう。

西田さんいわく、「ウオーキングの醍醐味は、新しい発見があること」。素敵なお店を見つけて立ち寄ったり、デジカメ片手に風景を撮影しながら歩いたりと楽しみながらウオーキングするのが長く続ける秘訣。友達とおしゃべりしながら歩いてもOK。運動だと思って身構えなくてもいいのね。これなら私も三日坊主で終わらずにできそうです♪

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