L25世代にアンケートを実施!

いよいよ給付スタート!「定額給付金」の使いみちは?

2009.04.16 THU

すでに各自治体から申請書等の書類が届いた人も少なくないはず。いよいよ現実となった定額給付金だけど、みんなはどう思ってるの? L25世代にアンケートをとったところ、「単純にうれしい」という人もいれば、「額が少ない」「効果に疑問」「そのお金を別のことに使った方がいい」など様々。なかには「配るなら 早くください 麻生さん」と、つい一句詠んじゃった人も!? 

そして使いみちはというと、4割弱が「決めている」と回答。しかし上記ランキング(※L25本誌では上にランキングが表示されています。)でもわかるように、暮らし方によって大きな違いが。親や親族、または彼・夫と一緒に暮らす人は、自分以外に収入があるせいか、旅行や外食などの娯楽費に費やす割合が多い。しかしひとり暮らしの人にとっては化粧品をはじめ、消耗品に消えてしまいそう…。そんな三者三様のお財布事情が垣間見えてくる。

一方で、使いみちを「決めていない」人は6割。多いのは「少額すぎて使いみちが思いつかない」という声だ。

では実際に1万2000円で何ができるのか調べてみました。航空各社の定額給付金記念バーゲンを利用すれば沖縄にだって行けちゃうし(片道/期間限定)、ホテルによってはスイートルームなど豪華客室での宿泊が可能。また自宅リフレ(リラックスオフィス)やヘリクルージング(エクセル航空)などの贅沢体験もできる。せっかくの1万2000円、景気のためというよりも自分のために、大事に賢く楽しく使いましょ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト