美しい白目は美人度をアップさせる!

慢性化するととれなくなる!?充血の理由とケア方法を教えて!

2009.04.16 THU

美しい白目の人って、透き通った清潔感があってきれいな印象ですよね。逆に白目が充血していると、一気に疲れた雰囲気でやつれた印象に…。そもそも、なぜ目は充血するの? 横浜相鉄ビル眼科医院の大高功先生教えて。

「白目の部分には目に見えませんが血管が通っていて、その血管が拡張して流れる血液の量が多くなると、血管が浮き上がって見えます。これが充血です。目が充血する主な原因としては、目を長時間酷使したことによる眼精疲労、ドライアイ、紫外線、コンタクトレンズの間違った使用、目の病気などが挙げられます」

負担を訴えているシグナルが充血につながるのね。充血してしまったときのケア方法はあるの?

「まずは、疲れている目を休めること。よく睡眠をとって、パソコンやテレビ、読書など目を使うことをなるべく少なくし、遠くを見たり目を動かして緊張を和らげましょう。コンタクトを使用している人は、1~2日コンタクトをはずすこと。あとは、市販の抗炎症剤を配合した目薬をさしてみて、それでも治らない場合は一度病院へ。充血が何度も続くと慢性化してしまい、治すことは難しくなってきますので早めにケアして予防するようにしましょう。きれいな白目は顔の印象を明るくし美人度を増すので、美しい白目をキープしてくださいね」(同)

充血が治らなくなるなんてこわい! 早めにきちんとケアをしてきれいな白目を目指しますっ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト