OFFで役立つグッズ!

気分は麦わらの一味。ナミが道案内してくれるカーナビ

2011.06.24 FRI


サイズは幅13.5cm、奥行き1.2cm、高さ8.5cm。重量は約170g。付属の吸盤で簡単に設置できる。ワンセグの視聴や録画(別売りマイクロSDカードが必要)にも対応している。シリアルナンバー付き2万台限定発売なので、売り切れ次第終了
スマートフォンや携帯電話のナビ機能が進化するなか、車専用のナビを購入するにはそれなりの理由が必要。今回紹介するのは「このナビに案内されてドライブしたい!」と思わせる一品です。その理由とは放送開始から10年以上、コミック累計発行部数は2億冊を超える国民的アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』とのコラボレーション。

ルフィ一行の愛船「サウザンド・サニー号」をイメージした「木目調のデザイン」や船首を飾る「シンボルのライオン」のパーツ、本体ケースの裏には「イカリマーク」が記され、タッチペンは船を動かす「オール」。『ONE PIECE』の世界観を再現した見た目だけでもテンションが上がります。

もちろん外観だけではありません。5型/800×480ドット液晶に表示されるメインメニュー画面は6つの描き下ろし画像から選べるし、ナビのアイコンはサウザンド・サニー号、渋滞時には「鯨のラブーン」のアイコンを押すと抜け道を教えてくれるなど、細かい部分も『ONE PIECE』の世界観にこだわっています。

気になるナビの音声ですが、船を動かす航海士「ナミ」を採用。出発時には「グランドラインの航海は厳しいわよ」、到着時には「目的地よ。約束の案内料だけど5万ベリーにまけとくわ♪ お金ないなら貸すわよ? 3倍返しで!」など、ナミらしいセリフを聞くことができます。また、ナミ以外にもルフィとチョッパーが掛け合いを行ってドライブを盛り上げてくれるのも、ファンにはうれしい演出。音声パターンは147種類に及びます。

そして『ONE PIECE』らしく「トレジャーハント機能」なるお宝集めの仕組みを搭載。ドライブ中にマップ上に隠れた全国1000カ所におよぶポイントを通過するとお宝アイテムをGET。ルフィの麦わら帽子、ゾロの刀、ウソップのパチンコなど10種類のお宝を集めて同封のはがきを送ると、抽選でサイン入りのお宝DVDセットが当たるイベント付きなんです。

もちろん、ナビとしての基本性能はしっかりとしており、ナビゲーションアプリは、昭文社の地図データを使用。抜け道アシスト機能や旅行ガイドブック『まっぷるマガジン』のデータ約100冊分をもとにしたお店や観光スポットなどの情報も調べられます。バッテリを内蔵しているので、車外に持ち出して電子マップとして、お目当ての観光地まで移動できるのも助かります。

ちなみに、原作でサウザンド・サニー号がお披露目されたのは「ウオーターセブン編」。使う前に読んでおくと、より楽しく使えそうです。
(コージー林田)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト