“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

真夏のアウトドアレジャーで体を動かしたあとのチャージメシ

2011.08.04 THU

コンビニ研究所


韓国海苔おにぎり 韓国式しらす御飯 セブン-イレブン 126円 韓国の家庭ではごはんのお供としておなじみのしらす。旨みのあるふっくらとした釜揚げしらすを、コチュジャンとゴマ油で味付けしたごはんで包み、韓国海苔で巻いた絶品おにぎりだ。「少女時代」公認のコラボ商品。
エネルギー源となる炭水化物と
体の維持や調整に不可欠なミネラル

真夏の休日レジャーといえば、海水浴にキャンプ、野外ライブ…。海や山などアウトドアで体を動かし、汗をかく機会が増えますよね。そんな時はおにぎりで手早く栄養補給を図りましょう!

人の体は運動後、筋肉が傷つき、エネルギーが足りない状態に陥ります。おにぎりは、海苔によって筋肉の修復に必要なタンパク質と、運動で失われがちな体の維持や調整に欠かせないミネラルを補給し、ごはんの炭水化物でエネルギーを補うことが可能。また、海苔にはエネルギーの代謝を促す働きがあり、疲労回復にも効果的なビタミンB1が豊富に含まれているんです。

合わせる飲み物は硬水のミネラルウォーターがおすすめ。水分とともに、汗で失われたカルシウムやマグネシウムなどのミネラルを補給することができますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

真夏のアウトドアレジャーで体を動かしたあとのチャージメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文
text RIE TAMURA

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト