“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

風邪なんて引いていられない時に免疫力をアップさせる癒やしスイーツ

2012.01.19 THU

コンビニ研究所


トライフルロール ファミリーマート 280円 バナナ・いちご・キウイ・マンゴーの4種類のフルーツと、濃厚なカスタードクリーム、ホイップクリームをしっとりとしたスポンジ生地で巻きあげた絶品フルーツロールケーキ。人気のスイーツを気軽に楽しもう。
免疫力を高めるビタミンA、C
細胞の老化を防ぐビタミンE

いちだんと冷え込むこの季節は、風邪が流行しやすい時期。でも、風邪を引いて仕事に穴をあけるわけにはいきませんよね。そんな時は、おやつにフルーツロールケーキを食べてみてはいかがでしょうか。

生クリームには、風邪予防に効果的なビタミンAとビタミンEが、フルーツにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンAには鼻などの粘膜を丈夫にし、ウイルスの侵入を防ぐことで免疫機能を正常に保つ働きがあります。ビタミンEには抗酸化作用があり、細胞の老化防止に効果的。さらに、ビタミンCには抗ストレス作用や免疫力を高める作用があるほか、ビタミンEの働きを助ける効果もあります。

飲み物はホットレモネードを選びましょう。レモネードにもビタミンCはたっぷり含まれます。また、体を温めることでも免疫力は向上するので、ホットで飲むのがおすすめですよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

風邪なんて引いていられない時に免疫力をアップさせる癒やしスイーツ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト