“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

プレッシャーに負けそうな時にストレスを軽減するサポートメシ

2012.03.15 THU

コンビニ研究所


北海道ミニハッシュドポテト ミニストップ 198円 ファストフード店の朝メニューでおなじみのハッシュドポテトがひと口サイズの俵型になって新登場! 北海道産じゃがいもの素材のおいしさを生かしたシンプルな塩味と、ザク切りポテトのサクサク食感がくせになりそう。
抗ストレス作用があるビタミンC
ストレスにより消費される糖質

重要な商談やプレゼン前は、「絶対に失敗できない!」と自分を追い込んで、ストレスを感じることがありますよね。そんな時は、ハッシュドポテトを食べてみてはいかがでしょうか。

ストレスにはビタミンCが有効。血圧や血糖値を上げてストレスに対抗する、抗ストレスホルモンを生成するのに必要な栄養素です。通常、熱に弱いのですが、じゃがいもに豊富に含まれるビタミンCはでんぷんに守られており、加熱しても壊れることなく摂取することが可能。また、人はストレスを受けると糖質を消費するため、じゃがいもはよい糖分補給にもなります。

飲み物にはグレープフルーツジュースを。苦味成分ナリンジンがストレスによって体内にできる活性酸素の産生を防止するほか、香り成分リモネンが気分を爽やかにし、ストレスの軽減が期待できます。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

プレッシャーに負けそうな時にストレスを軽減するサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト